ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
近年「早食い」の人が多くなっているのでは?

理由はいろいろだと思う
たとえば、食事にかける時間がないとか
やわらかいものが多くなったとか
また、食事じたいを抜く人すらいるのではないでしょうか?

例に漏れず、自分もそうだった
ちょっとしたご飯なら10分くらいで食べられる
要するに、噛みが足りないのだ

結果、食べた!という満腹感がなく
だらだらと食べ続けたり
一度に大量の食事を取ったり
胃に負担をかけること極まりない
消化不良を起こしたりする原因になるのだ


 

more

今回、手術したのは小腸
しかも胃→十二指腸→小腸とつながっているのだけど
ちょうど十二指腸から出てすぐのところ
まだ胃で消化しきれてない食べ物が流れ込む場所だ

医者から「よく噛むように」としつこいほど言われたが
結局、腸で詰まるという結果になった
噛んでるつもりだったのだ

医者の言う「よく噛む」はひと口の食べ物 最低30回!
一度やってみてください
なかなかできるものではありません
自分は意識しないで食べると ひと口10回も噛んでないと思います

食べ物を噛み砕くという行為によって唾液が出ます
唾液には消化酵素が含まれています
その酵素を出すこと(=噛むこと)が免疫力をあげることにつながるのです

手術後から ひと口30~50回を目標に噛むようになりました
結果、
食事の量が減った(少しで満腹になる)
体重が減った(無理なくダイエット)
便通がよくなった


いいことづくめです
ぜひ、みなさんも「噛むこと」を意識して食事してみてください

 

 

Comment

 

この前お話を聞いてから、意識してよく噛む様にしてますけど、30回はホント難しいね~。そっか、免疫力も上がるのですね。

NAME:猫むすめ | 2005.12.11(日) 17:22 | URL | [Edit]

 

30回噛んでいる間に口の中にあったはずの食べ物が減っている。何故だ?意識しても30回も噛むのは大変よね。習慣となるのはいつのことだろうか。私も真似して30回噛む習慣、習得します。だけど台湾に多い麺類これは至難の業だ!

NAME:トールサイズママ | 2005.12.11(日) 17:53 | URL | [Edit]

 

→猫むすめさんへ

噛むことによって「免疫力」も上がるそうです
しかも、アゴを鍛えることで
いろいろ利点があるようです
難しいけど、いいことづくめ!一緒に頑張りましょう♪

NAME:あさみ | 2005.12.11(日) 21:47 | URL | [Edit]

 

→トールサイズママさんへ

知らず知らずのうちに飲み込んでいるのです
意識して噛んでいてもコレだから
意識せずだと、かなり飲み込み早いって感じですね
本当、いいことづくめなので
一緒に「カメカメ派」になりましょう(笑)

NAME:あさみ | 2005.12.11(日) 21:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
