ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
なんだか 盛り上がってきた「う○この話」

どんなのが出るのがいいのか
ちょっと調べてみました
今後、毎日の健康チェックのために・・・

うまくまとめられていませんが
最後にチェックサイトへのリンクを貼ってあります
興味のある方は覗いてみてください 

more

俗に言う「いい」それは
“茶褐色のバナナ”とたとえられる。
茶系できちんとした形をとどめているのが理想的
量としてはバナナ1~2本分だそうです

排便の周期は
口から食べたものが肛門に行くまでの距離は約8メートル
大便になるまでの時間は、健康ならおよそ24時間
下痢のときはたった2時間

においは?
ウンチやおならの悪臭成分には
発ガン性、有毒性があるので悪臭がする場合は要注意。
健康なウンチは刺激臭でなく、発酵性のニオイ(つけもの臭)になる


健康は大便は比重が1.06くらいだから水に沈むが
脂肪が多い便は軽くなって水に浮かぶようになる。
これ大腸の消化が悪くなっている証拠で、このようなときにはスタミナ不足で疲れやすい

あとは食生活
肉食メインだと、色が濃く 水に沈む傾向
植物質や繊維質が多いと 色が薄く 水に浮く傾向らしい


さて、私が気にしていた「ふわふわで水に浮く
最近「草食動物」傾向にある私の
水に浮いてても、今のところ、悪臭を発しているわけではないので(^^;
そう問題ないのでは?という判断
(自己判断は危険なので、次回の診察日に先生に聞いてみますが)

食べたものがそのままの形で出ることがある
これも勝手な解釈ですが(この部分は調べたけど、わからなかった)
噛みがあまい、小さいけど、形があり消化しにくい
たとえば、コーンとかニラとかゴマとかひじきとか・・・いろいろ
これも、そんなに問題ないのかもしれません


の色とか臭いとかが病気発見には大事なようです
以下のサイトで自分のは健康なのかどうか、チェックしてみては??

参考にさせていただいたサイト
大便で健康チェック!ウンチ確認表
トイレで健康チェック
便秘ドットコム

 

 

Comment

 

しょうがねたになりますが、私はしょうが飴をいつもかばんにひそませています。喉にもぽかぽかにもいいですよね。大阪のうどん屋本舗とか何とかいう会社の名前のです。

NAME:vicky | 2006.03.23(木) 20:42 | URL | [Edit]

 

その飴

食べたことあるかもしれません
なんか、他にうどん味の飴もなかったですか??
しょうがはホント体があったまりますよね!

NAME:あさみ→vickyさん | 2006.03.23(木) 22:24 | URL | [Edit]

 

ウサ子の祝便ノート

って知ってますか?
かわいい本です。

便の権威・弁野先生の新刊なのだけれど、なかなかカワイイのです。 オールう○この話しだよ。

NAME:Rico | 2006.03.24(金) 21:58 | URL | [Edit]

 

すごい・・

今回のブログう○ちマークがいっぱい(笑)
私も茶色いバナナ状のがいいう○こだとは聞いてます。
でもそれ以外はあまり知らなかったので、いい勉強になりました。
明日からちゃんとチェックしよう♪

NAME:ellie | 2006.03.24(金) 22:21 | URL | [Edit]

 

知らないぃ~

おっ、そんな本があるんですね
今度本屋でチェックしてみます
実は「う○こ」の本を買おうかなと思っていたので。
貴重な情報、ありがとうございました!

NAME:あさみ→Ricoさん | 2006.03.24(金) 23:42 | URL | [Edit]

 

ホントだ!

読み返してみると ほんとe-283ばっかりですね(笑)
少しでも役に立ったのなら良かったです
途中でe-283がわからなくなりました(笑)
毎日出れば、チェック!ですね

NAME:あさみ→ellieさん | 2006.03.24(金) 23:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
