ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
先日、こんな記事を発見した

味噌汁がガンの予防にいいらしいと

味噌汁と言えば「塩分の取りすぎ」から高血圧を敬遠しがちだが
最近の味噌汁新常識では それもさほど気にしなくていいらしい

発酵食品が体にいいということもあるし
味噌汁はまさにその代表選手なのかもしれません
ちなみに
発酵食品とは微生物の力により素材を分解し
より栄養価が高くなった食品のこと
代表される発酵食品は納豆、味噌、しょう油など

というわけで、今朝はお味噌汁と納豆を朝ごはんのおかずにしました
体にいい「お味噌汁」これからはどんどん飲んでいこう!

お味噌汁にオススメの具があれば情報ください!
 

 

 

Comment

 

コンニチハ。私も最近このニュースTVでみました。
見たその日は味噌汁にしたけど、また回数が減ってます^^;
イカンイカン。。

味噌汁の具、今はちょっと抵抗あるかもしれませんが、
キムチと豆腐、カラダあったまりますよ。
気づいたら賞味期限が過ぎちゃってたキムチを
火を通せばいいかな?ってやってみたのがキッカケ。
あと、やってみたいと思っているのがひじきとくずし豆腐。
味噌汁にひじき??って思ったんですが、
義理家にあった「食べて治す料理大百科」って本に
載ってたんです。彩りに貝割れがのせてありました。

後もう1つ思い出した!旦那に大好評の
ジャガイモとおろしにんにくの味噌汁。
おろしにんにくは最後に入れて一煮立ちでOK

長くなっちゃってゴメンなさい。
私のblogでご存知だったかもしれませんね^^ゞ

NAME:mao | 2006.01.27(金) 16:56 | URL | [Edit]

 

アイデアいろいろ

毎日、食べようと思うけど、具も決まらす
無くても困らない「おかず」だけに 回数が減りますよね
いやぁ、いろいろ具のアイデアお持ちで!
キムチのは「チムチチゲ」っぽくなるのかな?
暖まりそうですね~ ジャガイモとにんにく それと味噌汁??
ピンと来ないけど、なんか美味しそう!
チャレンジしてみたいと思います

NAME:あさみ→maoさん | 2006.01.27(金) 20:05 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
