ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
こんなニュースを見つけました

診察時間が5分以上になると料金が変わります。
4月の診療報酬改定で、そんなルールが外来の再診料に導入され、
5分未満だと外来管理加算(520円)がなくなる。


だそうです

時計を置いて
何時何分から診察開始何時何分診察終了
なんて、カルテに書き込むようになるのかな?

今まで5分以内だった診察が、急に5分以上になったら
なんだか可笑しくて、笑ってしまいそう
ちなみに、私の診察時間は5分かかるかかからないか、微妙なところです

個人的には
空いてるのに、会計で45分以上待たされたら
500円引きとかにして欲しい(笑)


 

 

 

Comment

 

へ~~~。
私の主治医さんは元々とても話が長いので何か料金高くなるのかなあ。以前世間話も含めて二時間近く話していた事があって、それで3割負担で270円とか払った時には申し訳なくなっちゃった。そう思うと歯医者とかは高い!
お買い物と一緒で納得できる料金を支払いたいですよね。

NAME:vicky | 2008.03.24(月) 20:34 | URL | [Edit]

 

うう~ん

懇切丁寧に診察してもらうための対策か…
なんだか微妙な感じ
診察室にストップウオッチが置かれていたりして(^^;

主治医はお話はのんびり
でも私から特に話のないときは5分間かかるのか微妙かも
「なんかね~5分以上診察しないといけないんだよね~あと1分話そうか」
とか言いそうな主治医です
4月の診察がちょっと楽しみかも

懇切丁寧に診察してもらうための対策、なにか違う案はなかったのかな~

NAME:花ハナ(^-^)ノ | 2008.03.24(月) 22:52 | URL | [Edit]

 

こんにちは

なんだか、もう少し違う方法は無かったのか?と・・・
お金に換算することによって、必要以上に時間をかける先生も出てきたり?
必ずしも、患者にプラスばかりではないような??
難しいですね、この手の話
とは言え、毎月病院に行ってる私たちには考えさせられる話だったり

NAME:あさみ→vickyさん | 2008.03.25(火) 09:20 | URL | [Edit]

 

こんにちは

うちの主治医も時間的に微妙なので
次回の診察が少し楽しみでもありますw
必要だと思ったら懇切丁寧に診察してくれる
お医者さんが沢山居ると、こんなことしなくてもいいのかな?
でも、お医者さん側からすると、時間を省きたいと思う人もいるだろうし・・・
難しいですね

NAME:あさみ→花ハナさん | 2008.03.25(火) 09:23 | URL | [Edit]

 

え!!!

そうなの?そんな~!ビックリだね!知らなかったよ~!
聞きたい事いっぱいあった時に早く聞かないと5分なんてすぐ経ってしまうよね~!
なんだかヘンな制度だね~!
でも、これで待ち時間短縮出来るようになるのかな~。
4月からか~!私なんて毎週だから微妙だな~!

NAME:みぃ | 2008.03.28(金) 13:12 | URL | [Edit]

 

請求は・・・

こんにちは!
毎週診察だと、請求はどうなるのかな?
月1回かもしれませんね
でないと、ちょっとキツイですよね
賛否両論ありそうな制度、どうなるんでしょうね~?

NAME:あさみ→みぃさん | 2008.03.28(金) 17:09 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
