ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
免疫学者 安保 徹先生のコラムから
免疫力を高める 体温+4℃入浴法」を紹介

病原菌などから体を守る免疫システムの要が白血球
その白血球は主に、菌の侵入を防ぐ顆粒球
体内の細菌やウイルスを排除するリンパ球から成っています

顆粒球は緊張状態で増え、リンパ球はリラックス状態で増える
大切なのはそのバランスで、このバランスが崩れると
病原菌に負けたり、免疫システムが自分の体を攻撃したりします

この顆粒球とリンパ球をバランスよく増やして
免疫力を上げるには、体を温めるのが有効で、それには
入浴が一番。
平熱+4℃くらいのぬるめのお湯に10分以上入るのがコツ

安保先生が
「平熱が36.5℃くらいになれば免疫力も上がります
平熱は毎日10分以上の入浴を続けていれば自然と上がる」
とコラムの中でおっしゃってます

お風呂が気持ちいい、この季節にこそ
平熱を上げ、免疫力を高めるチャンスかもしれませんね

 
テーマ * 免疫力 ジャンル * 心と身体
TAG.list *  免疫力 

 

 

Comment

 

平熱

私は何故かわからないけど
術後から平熱が1℃上がったの
前は35℃ちょっとやったのが
今では36℃ちょっと…
免疫力が高まったのかな?

って事は40℃ちょっとのお湯に10分以上入ればいいんやね!
今からお風呂なのでそうしよ~
ゲルマニュウムのお湯で(^^)v

免疫システムを整えるのには緊張も必要なんですね~
リラックスばかりでもあかんのか…
緊張は=ストレスって思って悪い事かと思っていたわ
お勉強になったわ☆

さぁお風呂に入って免疫力を上げてくるわ~♪

NAME:花ハナ(^-^)ノ | 2008.01.23(水) 21:24 | URL | [Edit]

 

下がりました

私は術後、平熱がさがりました
今は35度前半かな
以前は36度後半だったのに・・・

ほどほどの緊張状態と リラックス状態を保つのが
一番いいようだけど
こればっかりは難しいですね
私はダラダラとリラックスしすぎかも(笑)

私もゲルマニウムのお湯つかってますよ!
やっぱり温かくて気持ちいいですね♪

NAME:あさみ→花ハナさん | 2008.01.24(木) 09:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
