ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
先日、冷えやすい生活習慣の記事を書きましたが
今日は その冷えの改善方法を紹介したいと思います

・食べてあたためる
 食事は体内に熱を作るので 抜かないことが大切
 3食しっかり食べましょう
 ただし、腹八分目!
 食べ過ぎると消化のために急激に胃腸に血液がたまるので
 他の組織の体温を下げてしまうことに・・・

 食べ物には
 体を冷やす「陰性」の物と あたためる「陽性」の物があります
 陰性の食べ物は生のまま食べると 体が冷えてしまうので
 熱か塩を加えて 陽性に近づけてから摂るといいようです

 
陽性の食べ物
 一般的に 寒い季節や 寒い地方で採れたもので 
 水分が少なく、塩気や渋みがあるもの
 根菜類・あずき・黒豆・にんにく・しょうが・にら・ねぎ
 チーズ・紅茶・塩・みそ・しょうゆなど

陰性の食べ物 
 一般的に 暑い季節や 暑い地方で採れたもので
 水分や糖分が多いもの
 トロピカルフルーツ・葉物野菜・牛乳・コーヒー・砂糖
 トマトやナスなどの夏野菜など

どちらにも属さない「中庸」
玄米・全粒粉パン・大豆・黒砂糖やはちみつなど


・食事の際に血行を促す効果の高いビタミンEを積極的に摂る
(ビタミンEを多く含む食材は、うなぎ・マグロ・アボガト・ほうれん草・大根・ニラなど)
・朝のコーヒーを、紅茶にする。
・白いパンから、全粒粉入りのパンに変えてみる。
・葉もの野菜のサラダより、根菜類を増やして温サラダに。
・冷たいものを食べたいときは、からだを温める効果のある「薬味」を合わせる
など少し工夫してみるのもいいかもしれません

 

 

 

Comment

 

おはようございます

おはようございます。
またまた、勉強になりました。食べ物を「陽性」と「陰性」に分類するなんて、ぜんぜん知りませんでしたv-411
ちなみに、今、母が続けているのは以下の様なことです。

 1、野菜ジュース
  →ジューサーで人参・トマト・リンゴ・レモンを   絞った物

 2、ラクトフェリンヨーグルト
  →母乳に近い生乳で出来ているので、免疫力をア   ップさせるそうです

 3、湯たんぽ
  →鉄製の物を使用しています。薬の影響で寒さに   敏感になってることもあり、これを使い始めて   からは結構元気ですよ。本人曰く、良く眠れる   そうです。

では、また(^^)

NAME:ひっきー | 2007.01.14(日) 11:19 | URL | [Edit]

 

こんにちは
ラクトフェリンヨーグルトなんてのがあるんですね
知りませんでした
私はバナナを食べるくらいです
湯たんぽはいいですね
暖かいとぐっすり眠れるし!
お母様、具合はいかがですか?寒いので風邪に気をつけてくださいね♪

NAME:あさみ→ひっきーさん | 2007.01.14(日) 15:07 | URL | [Edit]

 

なるほど~!

今日もしっかりお勉強しました!
よく腹八文目って言うけど、そういう意味があったのね!
いつも満腹食べてるから冷え性なのかも・・・。
でもそれだけでなく陽性の食べ物をしっかり食べないとね!

NAME:みぃ | 2007.01.14(日) 18:09 | URL | [Edit]

 

そう言えば、ご飯を食べ終わって眠くなるときって
とっても寒い気がするのは私だけでしょうか?
私も満腹食べてます(^^;;
だからいつまでたってもおデブなんでしょうね・・・
でもなかなか食欲を抑えることができません
記事を書いているのに恥ずかしいです

NAME:あさみ→みぃさん | 2007.01.14(日) 22:00 | URL | [Edit]

 

コーヒーがぶがぶですが…

朝野菜ジュースと青汁とネギたっぷり納豆とトースト
満腹です(汗)
食後にコーヒー止められへんし(*´`*)
ビタミンE。。うなぎ♪最近食べてないなぁ~
そーゆう話しではないですね、またまたお勉強になりました!

NAME:花ハナ(^-^)ノ | 2007.01.14(日) 23:09 | URL | [Edit]

 

ハナさん、青汁も飲んでらっしゃるんですか?
私、野菜ジュースも青汁もダメなんです・・・
すごい!
コーヒーは好きです そのままでは飲めない牛乳をたっぷり入れて飲んでます

NAME:あさみ→花ハナさん | 2007.01.15(月) 07:10 | URL | [Edit]

 

ありがとう。

あさみさん勉強になります。ほんとありがとさん。
私どちらかと言うと紅茶派。コーヒーは
あまり飲まないかな。
先日ハーブ茶を(カモミール)飲んだんですが。
なんかぽかぽか気持ちよかったです。
今日探しに行ってきます。

NAME:gonnta | 2007.01.15(月) 09:30 | URL | [Edit]

 

たしかカモミールって ストレス解消にも良かったのでは?
ポカポカ効果もあるんですね
ハーブティはほとんど飲まないので あまり知らないのですが
ミントティはサッパリして好きです

NAME:あさみ→gonntaさん | 2007.01.15(月) 16:16 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
