ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日の記事のコメントに
白砂糖が癌によくないと言われている
書いてくださった方がいらっしゃいましたが

私自身 初耳だったので
ちょっとネットで調べてみました

結果
白砂糖にはビタミンやミネラルが含まれていないからだそうです
精製していない砂糖はまだ良いとして
加熱や精製したものは酵素分が死滅してしまうそうです

白砂糖は体内で消化されブドウ糖としてエネルギーの原料として全身に配達される訳ですが、
このブドウ糖が細胞内、ミトコンドリアでエネルギーに変わる為には酸素とミネラルビタミンが必要となります。

白砂糖などはすでにミネラルビタミンは除外され単なる空のカロリーです。
そしてこの無酸素のエネルギーをエサに生きるのが癌細胞のようです。

がん細胞は白砂糖のような他の栄養物質がない「純粋な砂糖」を
エネルギー源にしていることがわかっています
これを利用した検査器具がPETです

以上 癌予防のための栄養学より
私が抜粋して記事にしました
詳しくはこちらのページを見てください

白砂糖を摂取するということは 癌細胞の餌を体に運んでいるということなんですね
まだまだ知らないことがいっぱいです・・・
 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

Comment

 

あさみさ~ん!調べてくれたのね~!
人に言っておきながら知らなかった・・・。
私も人から「砂糖は三温糖とか黒砂糖にした方がいい!」とは言われてたものの理由までは。
ありがとう~!
でも全くナシっていう事は出来ないかな~と思うんだけどどうかな???
最初は我が家も気にしてたけど今では母が料理に入れちゃってる・・・。トホホ。

NAME:みぃ | 2007.01.11(木) 15:36 | URL | [Edit]

 

そうなんやー

いや~ん怖いな( ̄へ ̄)ゞポリポリ

とってもよくわかりました、ありがとう
摂り過ぎに注意しなくてはね、あとお砂糖を三温糖にするくらいかな…(汗)

NAME:花ハナ(^-^)ノ | 2007.01.11(木) 16:30 | URL | [Edit]

 

実家の母が白い砂糖を使わない派で、
私も指示通り三温糖or黒砂糖を使っています。
「良くないから」だけで何がどうなのかを知らなかったので、すっごく勉強になりました(感謝)

出来ることは生活のベースにしたいですもんね♪

NAME:mao | 2007.01.11(木) 18:16 | URL | [Edit]

 

初耳だったし、思いっきり白砂糖使っていたので
ちょっと気になって調べてみました
といっても、ネットでググッただけなんですけどね(^^;;

まったく無しはムリです
買い置きの砂糖もあるし
黒砂糖でお料理って・・・うまくできるか心配
でも、次砂糖が切れたら 黒砂糖を買ってみようと思います

NAME:あさみ→みぃさん | 2007.01.11(木) 18:29 | URL | [Edit]

 

言い出したらキリがないですよね
何でもダメ、悪いって言ってると何も食べれないし
取りすぎなければいいと私は思います
が、次の砂糖は変えてみようと思います(笑)
黒砂糖より三温糖の方がお料理に使いやすそうですね

NAME:あさみ→花ハナさん | 2007.01.11(木) 18:31 | URL | [Edit]

 

お料理に三温糖や黒砂糖ってどうですか?
白砂糖と変わりなく使って問題ないですか?
出来ることは少しずつやってみようと思うので
砂糖は次は変えると思います
使ってみると気にならなかったりするんだろうね
後、ケーキはなるべく控えようと思います(^^;;

NAME:あさみ→maoさん | 2007.01.11(木) 18:33 | URL | [Edit]

 

(チャット状態??笑)
実は白い砂糖全く使ってません。
香典返しなどで頂くグラニュー糖も
旦那も珈琲はブラック、私も紅茶はストレートなので、
(色に差が出る為)来客や手土産などのお菓子作りに使うか、必要とする人にあげてます。

普段の食事には砂糖と書かれている分量をそのまま三温糖で代用。
結婚当初からなので、旦那も私も違和感なく食してますヨ^^
生姜紅茶のときに黒砂糖を入れてます。
あとHBでパンを焼く時にも黒砂糖を使うことが多いかな?
洋菓子作りなどでも色さえ気にならなければ、なんでも三温糖使っちゃってますよ~。

あと、あれもいかん、これもいかん、になっちゃっていけないかもしれませんが、
ワタシはマーガリンも気にしています。
(これまたナゼかは知らないのですが、使わないようにしている友達が居るので・・・・)

NAME:mao | 2007.01.11(木) 19:01 | URL | [Edit]

 

ありゃま、びっくり^^;

白砂糖はよく使っていますが、がんにつながるとは予想もしていませんでした。

ちょっと変な質問をします。
気を悪くしないで聞いて下さいね。

この情報元は信用はできるのですか?

もっともあさみさんが信用して載せているのですから、間違いはないと思うのですが
一応念の為にこのような質問になりました。

私も不勉強だったのでこの情報には衝撃を受けたので、参考にしていいのか判断がつかないもので・・・すみません。

NAME:ごり | 2007.01.11(木) 19:52 | URL | [Edit]

 

色の問題かぁ
気にならなければ大丈夫そうですね
お値段はどうなんだろ?
三温糖の方が高いイメージだなぁ
これはスーパーで確認できますね!(笑)
情報いろいろありがとう
前向きに考えます

あっ、私もマーガリンは使っていません
バターに全部変えました
なぜだったかな? 何かでマーガリンも良くないと見たと思います
たぶん、油だと思うけど・・・

NAME:あさみ→maoさん | 2007.01.11(木) 20:44 | URL | [Edit]

 

うーん、どうでしょうね
個人的に団体を支持しているわけではなく
白砂糖の情報を探した時に、この団体の記事が出てきたと言う感じなのです
信じる信じないは 人それぞれだし・・・
難しいですね
白砂糖の記事を読むと わかり易かったし
私の知らないことだったので 記事にしました

NAME:あさみ→ごりさん | 2007.01.11(木) 20:52 | URL | [Edit]

 

ありがとうございます。
私自身、ダイエットの観点から白砂糖は控えて
おりました。

白糖ですと、ミネラル分がどうしても不足して
しまうし、黒砂糖や三温糖の方が味わいが深いのでそっちの方を重宝しております。

パンを焼く時に黒糖を使うと色が少し悪くなるので、白糖を使用しているのですが、その
組み合わせが悪いとなると、少し考えなければいけませんね。

私だけではなく、家族も癌になる可能性が
高くなるとなると話は別ですからね。

また、何かありましたら色々教えて下さいね

NAME:ごり | 2007.01.11(木) 21:40 | URL | [Edit]

 

ゲゲゲ!またまたごめんね!
マーガリンってよくないの?
我が家はわざわざカロリーの事考えてバターからマーガリンに変えちゃってた~!!
勉強しなくちゃ!ありがとう!

NAME:みぃ | 2007.01.11(木) 21:47 | URL | [Edit]

 

そっかぁ、パンを焼くときは そうですね
黒いパンばかりもね
黒糖パンも美味しいから好きですが。

気の持ちようでもあると思います
実際、白砂糖ばっかり使っている、うちの両親は二人とも元気だし
いろんな情報がありますもんね
信じるのは最後は自分ですよね!
何か支離滅裂ですみません(^^;;

NAME:あさみ→ごりさん | 2007.01.11(木) 22:06 | URL | [Edit]

 

確か、癌関係の本を読んだときに マーガリンは油の塊で
その油があまり良くないといったことが書いてあったような記憶が。。。
もちろんバターも脂分はあると思いますが
質が違ったと思います

NAME:あさみ→みぃさん | 2007.01.11(木) 22:14 | URL | [Edit]

 

あさみさん調べてくれてありがとう。
昔からウチは黒砂糖。さんおん糖。キビ砂糖。なんだけど。お料理にはぜんぜん問題ないと思いますよ。
旦那ははには感謝だな。

NAME:gonnta | 2007.01.12(金) 09:30 | URL | [Edit]

 

お料理にも問題なしなんですね
こうして話してみると けっこう黒砂糖とか三温糖等
白砂糖以外を使ってらっしゃる方って多いんですね~
主人は味音痴なので 砂糖を変えてもわからないと思うし大丈夫そうです(笑)

NAME:あさみ→gonntaさん | 2007.01.12(金) 09:47 | URL | [Edit]

 

出遅れちゃいましたー。
そういえば、私もずっと白砂糖は使ってませんねー。
黒砂糖かハチミツしか使いません。
ハチミツは意外といいのではないでしょうか。

NAME:yann | 2007.01.12(金) 09:52 | URL | [Edit]

 

それが・・・
ハチミツもあまり良くないと その記事にはありました
どうも、その記事によると精製や加熱が酵素分をこわすのでいけないらしいです
ハチミツは加熱して売られているものが多いらしいです
そんなこと言ってちゃ 何も食べれませんよね(^^;;

NAME:あさみ→yannさん | 2007.01.12(金) 10:00 | URL | [Edit]

 

そうなんだー。

アンドルー・ワイルはハチミツについては言及してなかったと思うので、知らずに使ってましたけど、そうなんだー。
じゃあ黒砂糖でいくかー。

NAME:yann | 2007.01.12(金) 19:46 | URL | [Edit]

 

記事によれば、そういうことでした
私もハチミツは体にいいと思っていたし
家にまだ大量に残っています
気にしすぎるのもなんだし、残った分は使いきろうかと思います
もったいないですしね

NAME:あさみ→yannさん | 2007.01.13(土) 09:33 | URL | [Edit]

 

あさみさんおはようございます。
 わたしも この内容は読んだことがあります。
ガンを防ぐ生活習慣のような本にも書いてあったような気がします。 そのときの気分で白いのをつかってしまうこともありますが、黒砂糖お料理につかっても全然OKですよ。 
  

NAME:deko | 2007.01.14(日) 04:51 | URL | [Edit]

 


おはようございます♪
うわぁ~ 早い時間ですね
まだ夢の中でした

ガン関係の本にも載っていたのですね
うちにも沢山のガン関係の本があるけど
最近、目を通すことが少なくなりました
またちゃんと読まないと(^^;;
黒砂糖OKなんですね!ありがとうございます


NAME:あさみ→dekoさん | 2007.01.14(日) 08:24 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
