ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
肝機能低下でお薬を処方され
その薬が苦くてまずい
早くお薬から開放されるように
何か、いいものはないかと探してみました

良いとされるもの

ビタミンAが含まれるもの
肝細胞を保護する働きがあります。 うなぎ・ホタルイカ・にら・ほうれん草・パセリ・人参

ビタミンBが含まれるもの
肝脂酸の代謝に関連があります。 玄米・ごま・緑黄色野菜・にんにく・バナナ・イワシ・たら・キャベツ

ビタミンCが含まれるもの

解毒作用 トマト・ブロッコリー・レモン・ピーマン・ジャガイモ・小松菜

亜鉛が含まれるもの
肝細胞の再生に関与します。 しょうが・海藻類・カキ(貝)・アサリ・きな粉・緑茶

コリンが含まれるもの
細胞の構成に関与します。 大豆・小麦胚芽・玄米・サツマイモ・グリーンピース

良くないとされるもの

アルコールを初め、牛肉・牛乳・豚・ハム・ソーセージ・魚の赤身・卵・白米・白パン・うどん・インスタント食品・白砂糖・化学調味料・清涼飲料水・人工甘味料・食品添加物


情報ばかりで頭でっかちになってはいけませんね
実践して、早く肝機能低下から脱出したいです

 

 

 

Comment

 

私はどうも肝機能にいいものと悪い物どちらもたくさんとっているようです・・・。肝臓って感覚として分かりにくいですよね。

NAME:vicky | 2006.11.23(木) 22:29 | URL | [Edit]

 

沈黙の臓器と言われるくらいですからね~
もっと、主張して欲しいです(笑)

私も・・・良くないとされる物の中に好きなものがいっぱい(^^;
もっと、良い物を食べなくては
と言いつつ、やっぱり好きなものを美味しくって気持ちのほうが強かったりして

NAME:あさみ→vickyさん | 2006.11.24(金) 09:00 | URL | [Edit]

 

私もです、良くないとされるものにいっぱい好物が《(*□*)》
子供の頃の夢はうどん屋さんってくらいうどんが好きやし、まぁ過ぎるのはダメって事やな!…にしとこ(笑)
お薬の服用で肝臓がお疲れなんですね~高蛋白低脂肪やったかな、それを心がけていたわってあげましょうね。大切な臓器ですから。

NAME:花ハナ(^-^)ノ | 2006.11.24(金) 09:10 | URL | [Edit]

 

白米・うどん
このふたつは大好きなんです 私
おうどん。美味しいですよね~

そうそう 過ぎるのはダメって程度にしておきましょう
そうしないと 食いしん坊なのでストレスの方が・・・(笑)

薬の副作用もいなめませんが
まずは基礎体力を強化しないといけないようです、私の場合(^^;

NAME:あさみ→花ハナさん | 2006.11.24(金) 10:08 | URL | [Edit]

 

私もあさみちゃんと一緒で「○○は××にいい!」と聞くと、速攻実践してみるのですが、長続きしないのです。やっぱり、長続きさせるには、自分らしく、でも、「ほどほどに」ってとこじゃないでしょうか。
きっと短期決戦でどうにかなるものじゃぁなからさ。

NAME:カモ | 2006.11.24(金) 10:43 | URL | [Edit]

 

長続きが問題だよね
ちょこっとやって終わりじゃ、効果もないもんね、きっと・・・反省
のんびり マイペースってことだろうね
ゆっくりやります~

NAME:あさみ→カモさん | 2006.11.24(金) 13:20 | URL | [Edit]

 

うーん、とても勉強になります。

私も先日の検査結果で肝機能低下を指摘されました。

お互い抗がん剤の副作用とはいえ、肝機能の
低下は後々響きますからね。ゆっくり頑張り
ましょう。

NAME:ごり | 2006.11.25(土) 12:56 | URL | [Edit]

 

ごりさんもやっぱり指摘されましたか?
イヤですね~
私の場合、副作用と肥満もあるので重症です
しっかり治さないといけないです
お互い、のんびりとしっかりと頑張って治しましょうね!

NAME:あさみ→ごりさん | 2006.11.25(土) 19:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
