ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
診察日でした

前回腫瘍マーカー 検査せず
今日の白血球数 3600(基準値3500~9800)

ここ数回の診察で指摘されている 肝機能
今回も数値が悪い

抗がん剤の副作用も考えられるとのことで
次回の抗がん剤服用は中止
しばらく 肝臓のお薬を飲んで様子をみることに・・・


抗がん剤が無いのはうれしいけど
肝機能もなんとかしなくては
食事指導も受けてきたのですが
そんなに悪いと指摘するところも無いですねと言われました

ただ、もう少し野菜を摂るように心がけましょうとのこと
けっこう野菜中心の食事にしているつもりだったけど
まだまだ足りないようです




 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

Comment

 

きっちりと30回かんで、そして、根菜類を沢山食べよう!んで、肝機能回復させようじゃあないか。
生野菜もいいけど、やっぱり温野菜がいいと思う。火を通すと葉物はぐーんとカサが減るでしょ。あと、土の中の野菜は繊維質も多いしさ。プチベジタリアン体験どうじゃろか。
私、入院中に素食だったけど、結構、腹持ちいいしよ。ご飯は10穀米みたいなので、慣れるとマメの甘みが美味しいし、野菜も「私は虫か」ちゅうくらい食べたけど、あごが疲れるくらい無意識に咬んでた。
毎日じゃ、飽きるしつまらないけど、週に数回、そんな日もいいかもしれんよ。

NAME:トールサイズママ | 2006.11.14(火) 02:14 | URL | [Edit]

 

ご飯も十六穀米とやらを炊いている(白米に混ぜて)
噛みが甘くなってきてるんだろうね
いっぱい食べれるということは。
がんばりは自分の為だもんね しっかりせねば!

NAME:あさみ→トールサイズママさん | 2006.11.14(火) 08:42 | URL | [Edit]

 

なんちゅー管理栄養士なんでしょうか!?
そーゆーひとの言うことは、とっとと忘れておしまい♪ あさみさん。

数値にもよるけれど、グレーゾンならば
たんぱく質を適量(これが難しいけど)とって、脂肪を控えて、お野菜(ビタミンC大切)食べて、塩分控えめ食べすぎ注意!な食生活を送ることを心がければよいと思います。
あとは日々のお散歩などの有酸素運動♪

でもこんなことに縛られることなく、楽しく暮らしましょうよぉ。食べることも忘れるほど楽しく暮らすのじゃ!
寒いけど、お外歩くと気持ちいいよ~♪

NAME:Rico | 2006.11.14(火) 10:41 | URL | [Edit]

 

そうそうあさみさん温野菜よいですよ。私もたべております。たくさん食べれるし。それからウチにごんたというmix犬8歳がいるので毎日散歩で1時間ぐらい歩いております。帰りに農家により野菜を仕入れるのも目的なんですがね。農家のおばさんにごんたもくず野菜をその場で食し。彼はそれが目当てらしいです。

NAME:gonnta | 2006.11.14(火) 12:40 | URL | [Edit]

 

ありがとうございます
少しずつ改善していけばいいですよね
ムリしてイヤになっても しょうがないし
こうなったら、開き直りです(^^;
食べることも忘れるかぁ~
そういえば、最近そんな没頭するようなことって無いなぁ~

NAME:あさみ→Ricoさん | 2006.11.14(火) 16:58 | URL | [Edit]

 

ワンちゃんが居るんですね~
お散歩、楽しそうだ!
温野菜。あとお鍋にしても沢山食べられますよね
これから寒くなるし どんどんお鍋を食べようと思います!

NAME:あさみ→gonntaさん | 2006.11.14(火) 16:59 | URL | [Edit]

 

最近我が家のブームだった、ベジタリアン・・・(食べ過ぎて飽きてしまって既に過去形ですが・・)
その時に作った物のご紹介!
・王道~筑前煮!
・きんぴらごぼう
・れんこんのきんぴら=作り方は普通と同じ
・こんにゃくのきんぴら=上記に同じ
・切干大根
・ひじき
・こうや豆腐に鶏挽肉+椎茸+人参+等の野菜を練った物を挟む煮

上記の様なちょっと作り置き出来る物を作ると、二日はテーブルの上の一品を占めてくれるし、基本的に根野菜が多いので少々薄味気味で作れば健康値UP!?
たまに取り入れてみてね!
ガンバ~~!

NAME:Sail | 2006.11.14(火) 17:20 | URL | [Edit]

 

きんぴら系は七味を入れてぴり辛で体も暖まるしいいよね
こうや豆腐がダメなの 苦手(^^;
でも他はけっこう食卓に登場するよ
ありがとね!
今日の夕飯はベジタリアン食事でした

NAME:あさみ→Sailさん | 2006.11.14(火) 21:11 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
