ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
私の病気を知ってる人と会うと
必ず「体調どうですか?」と聞いてくれる

そして「元気そうで良かった」と言ってくれる


抗がん剤を飲んでないときは 本当に元気だから
たぶん、知らない人が見ると 病気だとわからないだろう

親しい友人は
「ついつい元気だから、病気だってこと忘れちゃうんだよね」と。


1年に1度会うか会わないかくらいの友人と会った
いつもと変わらない 楽しいヒトトキ
しょうも無いこと言って 笑って・・・ 

変わったのは 別れる時の挨拶
「またね。元気でいてね」

病気なんだった・・・と思う瞬間
そして また1人 私の体のことを心配してくれている人がいると
思い知らされる瞬間

いろんな人に心配かけながら
支えてもらいながら 生きてるんだって思う瞬間

ガンになって
色んな瞬間をしっかりと受け止めることができるようになったと思う
これはガンになって良かったことのひとつ。



 

 

 

Comment

 

お久しぶりです。
「病を得る」という言い方がありますが、
病気になって初めて知ることはたくさんありますね。
健康な時には感じられなかったこと。
出来れば避けたいけれど人間として成長できるのはいいことなのかもしれませんね。
でも、やはりあさみさんは偉いです。
あさみさんのように全てを受け入れる自信は私はないです。
きっと簡単に受け入れられたのではないと思いますが、
毅然と病に立ち向かう姿に尊敬します。

NAME:菜花 | 2006.09.10(日) 22:13 | URL | [Edit]

 

今は がんに感謝してます 

大切に思ってくれる人が、心配してくれる人がいるってこと
皆の気持ちが私を元気にしてくれる
わたしの元気が、また、皆を元気にしてる

がんだけれど、がんを忘れてる私もここにいる
普通に生活できることに 感謝ありがとうです

NAME:はせぱぱ | 2006.09.11(月) 02:52 | URL | [Edit]

 

ちょっぴり久し振りな書き込みです
(ブログにはほぼ毎日お邪魔して、こっそり除いてましたけどね( ̄∇+ ̄)

私も癌になってから、それまでは気が付かなかった大切な事に気付くことが出来ました
毎日心掛けているのは、旦那が出かける時、自分が出かける時は
喧嘩してても、機嫌が悪くても笑顔で「行ってきます」や「行ってらっしゃい」を言う事です
もしかしたら、これで会えるのは最後かもしれないって
いつも心の隅にあります
『命は限りあるもの』って事が実感できたのが私の最大の収穫だと思ってます
でも、こんな事が実感できなくて良いから
病気の前の健康な体が欲しい・・・と思う未熟者ですぅ・・

NAME:嫁 | 2006.09.11(月) 09:00 | URL | [Edit]

 

こちらこそ、ご無沙汰しています
ブログは覗かせていただいてるんだけど、コメントしなくてすみません

ガンになって なんていうか、開き直りとも言えるかな?
受け入れなきゃ、立ち向かえない
そんな気がして
それが前向きになるガソリンなのかも
全然、偉くなんてないんですよ
もっともっと頑張ってる人、辛い人はたくさんいるもの

NAME:あさみ→菜花さん | 2006.09.11(月) 09:10 | URL | [Edit]

 

全く持ってその通りです
私もはせぱぱさんと同じ気持ちです
これからも一緒に頑張りましょうね
もちろん、頑張り過ぎないように!
こうして 知り合えたことも 収穫です♪

NAME:あさみ→はせぱぱさん | 2006.09.11(月) 09:16 | URL | [Edit]

 

未熟者なんかじゃないですよ
私も考えます
ムリだけど、ガンのない時の体に戻れたら・・・って

いろんなことに気づかされながら
これからも生きていく・・・ 生きていけたらいいなって
もしもの時、ガンになって悲しかったけど
いいことだっていっぱいあったって思えるように
毎日を精一杯生きたいと思ってます!

NAME:あさみ→嫁さん | 2006.09.11(月) 09:18 | URL | [Edit]

 

うーん、なんというのでしょうか?

確かにがんという病気は見た目ではわかりません。

知らない人が見てもわからないでしょう。

しかし、病気になった当事者から考えれば自分の
人生180度変るくらいの経験になったと思います。

自分としてもがんという病気になってから多分
一生出会わない人とも出会えることも出来たし

それぞれ考え方の異なる人の考えも聞ける機会が
出来たのだから今回この病気になったのもいいかと
考えています。

でも命あってこそ言えることですね。^^

お互い毎日一生懸命生きて5年後まで生き延びて

あの時、こんな病気もしたんだっけ?て
笑って話をしたいものです。

NAME:ごり | 2006.09.11(月) 11:14 | URL | [Edit]

 

こっちにも、来ちゃった。(笑)

私もね、尿管刺してた時は、見た目に「病人!」だから、周りも私を、病人と言う認識だったんだけど、
今は、食欲もあるし、普通に生活してるように、見えるらしく、
私を「癌」だと、忘れ、地雷踏んでいく事あります。(笑)
逆に、普通に接してくれる事が、ありがたかったりする部分もあるんですけどね。

こうやって、病状の事、辛い治療の事、話せるようになったのは、周りのみんなのおかげだって、思ってます。
表情が、明るくなれたのは、周りで支えてくれてる、方達の
おかげだって、思ってます。

そんなみんなと、一緒に1年1年、年を重ねていきたいな。

NAME:クランベリー | 2006.09.11(月) 14:46 | URL | [Edit]

 

命あってこそ 言えることですけどね
そういう機会があったことを 今はよしとしています
今までの人生を悔やんでるわけじゃないけど
あのまま のらりくらり 適当に生活していたら
色んなものが見えなかったんじゃないかな?って
何年先かに笑って話せるときがきっときますよね
それまで一緒にがんばりましょ!

NAME:あさみ→ごりさん | 2006.09.11(月) 15:38 | URL | [Edit]

 

私も回りに支えられてるって思う
もしも ダレもそばに居なくて
ガンを打ち明けることもできなかったら
きっと暗く辛い生活だったんじゃないかな?って
こうしてブログをはじめて 色んな方とお話ができて
優しさや励ましをもらい 生きてるって実感してます
クランベリーさんとも知り合えてよかった
そのうち、どこかでお目にかかれれば・・・と思います!

NAME:あさみ→クランベリーさん | 2006.09.11(月) 15:40 | URL | [Edit]

 

今日は検診の日でした。点滴も6クール目に突入!月末には血液検査。2週目には白血球ががくーーんと下がるので
バナナをたべてがんばるつもりでおります。

いろんな人に支えられていろんな人とお話して。
元気もらってがんばれる。。て感じ。
病気だと思う瞬間は一人でお風呂にはいってコマーシャルソング。を歌っているとき。かな。
鏡の自分は。おっぱいないし。薄らはげだし

でも負けちゃいられません
歌をうたって元気だしております。うるさいくらいです。
だんなも見にきます。”なにごとだ?だれかいるのか?”と

生きているこれからも
ずーっと。まずは病気やっつれなくては。
旦那をはじめいろんな人に感謝感激雨あられ!!

NAME:gonnta | 2006.10.03(火) 17:46 | URL | [Edit]

 

こんばんは
私も同じです
色んな人たちに支えられてる!
もちろん、自分自身も頑張っているつもりですが。
やっつけたいですね~
頑張りましょう!!!

NAME:あさみ→gonntaさん | 2006.10.04(水) 22:05 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
