ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
入院していた時に 同室だったご婦人(70歳過ぎ)
病棟が変わってからも お互いの部屋を行ったり来たり
ロビーでお話したり・・・と交流があった

70過ぎとは思えないほど 若々しく
いつも楽しくおしゃべりさせていただいていました

どちらが先に退院するか?なんて競争したり・・・
私の負けでしたけど(ご婦人の方が先に退院されました)
退院の時に「無事、家に帰るように」と
手作りのカエルの置物をくださったりと気遣ってくださいました

それからお手紙のやり取りや
最近では電話も!
先日の診察でばったりお会いし
お食事をご馳走になる始末

そのときに 「腰が冷えて痛いのよね、腹巻き買おうかしら」と
話しておられたので
お食事のお礼も兼ねて、腹巻きをお送りしたのです

お礼の電話が早速あり
とても喜んでくださいました

いつも私の体のことを気にかけてくださり
本当のこと(ガンだったということ)をまだ告げてないのが
最近、心苦しくなっています

年上の方とおしゃべりすると
言葉遣いや しぐさなど いろいろ学べることが多いです
これからも 交流を続けたいと思います
そして、いつか ガンのことも話せるときが来たら
明るくお話してみようかと思っています

 

 

 

Comment

 

本当のことをお話できないことを悔やんでいらしゃるようですが、
必ず、笑って話ができます。
そう信じたいですね。

いつか近い将来、がんは不治の病ではなくなるはずです。

確かに年上の人や目上の人と接する時は気を使ってしまいます。

仕事柄年上の人と接することが多いので、敬語を
使うことが多いですね。

年上の人と交流できるのはいいことだと思います。

今じゃ他人とそういった交流をすることが少なくなって来ています。
悲しいことですけどね。

色々な人と交流が持てればほんと、いいですよね。




NAME:ごり | 2006.09.09(土) 12:26 | URL | [Edit]

 

そうですね
いつかきっと笑って話せると信じてます

年上の方とお話しすると 背筋がぴしっとするというか
あと、お手紙のやりとりも 字を丁寧に書いたりして
しゃきっとする気がするんですよね
パソコンばっかりで字がへたくそになりつつあるので
お手紙はマメに書くようにしています!

NAME:あさみ→ごりさん | 2006.09.09(土) 14:57 | URL | [Edit]

 

こんばんは

ショック 手紙が書けなくなってました
東京でお世話になった お礼を書こうとしたのだけれど
文章がうかばない 字も忘れてる  ショックしかないわたしです

お昼寝減らして 国語の勉強をせねば

NAME:はせぱぱ | 2006.09.09(土) 23:05 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

私も何度も字を書いては 書き直したり
パソコンで字を調べたり・・・
書かないと字も汚くなります
もともとキレイじゃないので 見れないです
最近は買い物メモとか とにかく字を書くようにしています

NAME:あさみ→はせぱぱさん | 2006.09.09(土) 23:26 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
