ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
先日の診察で
肝機能低下と中性脂肪値の上昇を指摘されました


中性脂肪が増えると 
高脂血症
高血圧症
動脈硬化
脂肪肝
肥満 
など生活習慣病の原因になります

すでに「脂肪肝」を指摘されているので
原因はここかと思われますが・・・
中性脂肪を下げる努力をしましょう!と言われ
さっそく調べてみると

やはり、運動 そしてカロリー制限
運動苦手なんです
また抗がん剤始まったので 引きこもり状態だし・・・
と言うわけで ネットでいろいろ調べていると
中性脂肪に有効な食品というものを見つけました
今後の参考にしたいと思います

 

more

中性脂肪に有効な食品その1
L-カルニチン:主にラム肉や豚肉、牛肉などの肉類に多く含まれている。
脂肪分解酵素リパーゼを生成し、脂質代謝を活性化させる作用がある。

中性脂肪に有効な食品その2
共役リノール酸:主にゴーヤに含まれる。
脂肪分解酵素リパーゼを活性化させ、血液中のコレステロール値や中性脂肪値を下げる作用がある。

中性脂肪に有効な食品その3
スコルジニン:主ににんにくに含まれる。
新陳代謝を促進して体液循環を良くし、体脂肪が蓄積するのを防ぐ作用がある。

中性脂肪に有効な食品その4
カプサイシン:唐辛子の辛味成分。
脂肪細胞から脂肪を血中に放出しやすくする。

中性脂肪に食品な食品その5
ビタミンB群:豚肉や卵などに含まれる。
脂肪酸を効率的にエネルギーとして燃焼させる作用がある。

中性脂肪に有効な食品その6
黒豆イソフラボン
血中のコレステロールた中性脂肪を減少させる作用がある。黒豆には、ほかに脂質の代謝を促進させるレシチンや、抗酸化作用のあるサポニンやアントシアニンも含まれている。

中性脂肪に有効な食品その7
大豆サポニン
余分な脂肪や糖分の吸収を阻害する作用がある。また、膵臓から分泌されるリパーゼを活性化させる作用や。肝臓での脂肪合成を抑制する作用もある。

中性脂肪に有効な食品その8
ポリフェノール:赤ワイン/ウーロン茶/ブルーベリー/りんごなどに含まれる。
脂肪分解酵素リパーゼを活性化させ、脂肪の吸収を抑制するため、中性脂肪を減らす作用がある。また、ポリフェノールには抗酸化作用もある。

中性脂肪に有効な食品その9
EPA:主に青魚に含まれる。
血液中の中性脂肪値を下げる作用があり、また肝臓での脂肪合成を妨げる。また、EPAには血液をサラサラにする作用がある。

中性脂肪に有効な食品その10
食物繊維:大豆、海藻、きのこ類、寒天、こんにゃく、明日葉、ごぼうなどに豊富に含まれる。
小腸で糖分や脂肪の吸収を抑え、血糖値の急激な上昇を妨げる。

中性脂肪に有効な食品その11
イヌリン:主に菊イモに含まれる。
胃や小腸では炭水化物の吸収を抑え、十二指腸では脂肪の吸収を抑える。

中性脂肪に有効な食品その12
納豆キナーゼ:既に形成された血栓を溶解する作用、つまり血液サラサラ効果が期待できる。

中性脂肪に有効な食品その13
イチョウ葉エキス:血栓のもととなる血小板の凝縮を阻止する作用があり、これも血液サラサラ効果が期待できる。

中性脂肪について
こちらを参考にさせていただきました

 

 

Comment

 

色々な食材が載っているね。あさみちゃんの腕がなる?野菜をたっぷり食べつつ、豚肉や豆腐など良質なたんぱく質も加えるってとこかな。あとは、食材の種類を沢山使うってのもポイントだと思うけど、少人数家族では難しいんだよねぇ。あとは体を温めて新陳代謝を良くするのもいいかもよ。私、独身時代に「中将湯」というツムラの漢方を飲んで、体を温めて汗をかいて痩せるってのを実行したことあるよ。結構、効果あったし、老廃物が出るせいか 肌も調子良かった。気が向いたら考えてみて。

NAME:トールサイズママ | 2006.07.25(火) 23:26 | URL | [Edit]

 

腕ならない~(^^;
たくさん食べようと思うと ちょっとムリがあるよね
食材が多すぎて~
最近、暑さも手伝って 豆腐をよく食べるようになったよ

漢方情報ありがとう
代謝をあげるのは 体にいいことだもんね

NAME:あさみ→トールサイズママさん | 2006.07.26(水) 10:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
