ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
以前、yannさんの所で見た記事にあった
『ビワ種焼酎漬け』
気になっていたのですが
注文していまいました

先週届いたのですが・・・





ビワの種1㌔ けっこうな量です
これの皮むき
時間がかかりました~
休み休みやったせいもあるけど
ざっと5時間はかかったような??
 

more

ひとつぶ ひとつぶ
願いを込めて 皮をむきました

もちろん「ガンが再発・転移しませんように」


おととい 仕込みました
焼酎もいい香りがしていました
エキスが出るのに 1年くらいかかるようです
来年の夏が楽しみです

 

 

Comment

 

あさみさん、おはようございます。
びわ種の焼酎漬けっすか?
種剥きの手間から考えてすごそうですね。^^
私はがんを宣告されてからお酒は一滴も飲んでおりません。発症前はあまり飲んでいないんですけどね^^
また、飲めればと思っています。
そうそう、抗がん剤を飲み始めたのですが、今のところ、目だった体調の変化は見られません。
このまま、何もなければいいのですが......
また遊びにきますね。^^

NAME:ごり | 2006.07.23(日) 13:08 | URL | [Edit]

 

すっごい時間かかりました
手がつりそうになりました(^^;;
私もお酒は飲んでないですよ
でも、酒は百薬の長と言いますしね

抗がん剤、副作用が少ないといいですね
ごりさんは体鍛えているし きっと乗り切れると思います
頑張ってくださいね~
・・・って来週は私も仲間ですが(笑)

NAME:あさみ→ごりさん | 2006.07.23(日) 16:45 | URL | [Edit]

 

あさみさん、こんばんは。
5時間ですか!
それはそれはご苦労様でした。
がんばってむいたので、1年後が楽しみですね。
わたしからも再発・転移しませんように。
お釈迦様がおっしゃったのですが、
「ビワは、万病に効く」と言ったそうです。
ビワの葉っぱを、湿布のように患部にあてて一日おくと毒素が抜けて葉っぱが茶色になりますよ。


NAME:さかな | 2006.07.23(日) 19:47 | URL | [Edit]

 

はい!1年後が楽しみです
かなり時間かかりましたもん

そうなんですよね ビワは万病に効くということで
今回このビワ種焼酎を作ることにしたんです
切り傷とかにも効くようなので
皮膚が弱い主人のためにもいいかな?と思って・・・
1年後 様子をお知らせしますね!

NAME:あさみ→さかなさん | 2006.07.23(日) 21:06 | URL | [Edit]

 

やりましたね。
お疲れ様です。
私は、東京の汚い空気に種をさらしたくなかったので、実家に送って母親に漬けてもらうことにしました。
もう届いていて、今は種を軽く乾燥させているところです。
皮をむくの、そんなにたいへんなんだー。情報ありがとう。
自分も手伝わなきゃいけないな。

NAME:yann | 2006.07.24(月) 15:57 | URL | [Edit]

 

時間がかかったのは もしかしたら
乾燥が足りなかったのかもしれません
逆に湿気そうだったので、焦りました
しっかり乾燥させたら もっと簡単に剥けると思います
空気のきれいなところで作ると良さそうですね~

小さい種の皮むき 思った以上に疲れました
むいでも むいでも まだ種あるよ~ みたいな(笑)

NAME:あさみ→yannさん | 2006.07.24(月) 17:20 | URL | [Edit]

 

ビワの種は、2~3日天日に干すと、簡単に剥けるようになりますよ。剥いた皮はアンニンの香がします。ビワをそのまま(皮をむかず)少量の氷砂糖で焼酎漬けにすると、とてもおいしい(実も酒も)ですよ。

NAME:通りすがり | 2010.01.07(木) 19:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

Trackback

 

 

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

びわ種焼酎漬けを仕込んでみる?

(このトピックはのほほんさんにインスパイアされて書いてます。)拝啓のほほんさまびわの季節ですねー。うらやましいことに、のほほんさんちではオサレなビワジャムを作ったみたいですね。でも…ちょっと待ってくれ!種はどうしたの?びわはおいしい....
nyancer-net STYLE【2006/07/24 15:49】

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
