ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 

先日、採血してもらった腫瘍マーカー
市の健診(大腸がん健診・便潜血)の
検査結果が出たので 報告します


腫瘍マーカー
CEA 0.5以下(基準値5.0以下)
細かい数値は出ないようです
とりあえず 基準値内なのでひと安心

・便潜血反応
1回目 2回目共に マイナス
異常なし

・肝炎の検査もありました
C型 B型共に 異常なし


そして 先日診て貰った腹痛(胃痛)がまたおこり
心配になったので 医師に相談して
胃カメラ検査をしてもらうことに。
今日、受けてきました

わりと大きなポリープもあって 
「問題無いだろうけど 念のため生検します」と
プチッと採取されました
同時にピロリ菌も検査してくれるらしく
これは今まで受けたことなかったので
結果が待ち遠しいです

胃痛の原因は 胃炎
あちこちに胃炎の後や 出血したのか?という感じの
血の滲んだ後みたいなのがありました
胃が弱いタイプのようで 特に問題は無いでしょうとのこと。

病理検査の結果は1週間~10日ほどで出るようなので
それはまた後日報告しますね

*胃カメラ・投薬 8,590円



 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 

先日、なんとも言えない腹痛に見舞われ
町の小さなクリニックへ診察に行きました
そこは市の健診はがきも適用される病院だったので
ついでに健診も受けてきました

腹痛の診察を受けたときに
お腹の傷を見て 何の手術痕かと聞かれたので
今までの経緯を話し、腫瘍マーカー検査をしてもらえる
かかりつけ医を探していると相談したところ
腹部レントゲンとセットならマーカー検査をしてくれると。
半年に1回、もしくは1年に1回というこちらの希望もOK

早速、腫瘍マーカーと腹部レントゲンを撮ってもらいました
腹部レントゲンは目立った所見無し(問題無しとのこと)
マーカーの結果は次回診察時に聞くことに。

思いがけず かかりつけ医を見つけることができ
腹痛が起こったことに 半分感謝しました
腹痛は 急性胃炎ということで 胃薬を処方されました

市の健診は
肝炎検査(採血)
大腸がん検査(便潜血反応)
肺がん検査(胸部レントゲン)
3項目で900円でした

このクリニックの医師
とてもおだやかな感じで こちらの話をちゃんと聞いてくれる印象
ホテルのような大病院の先生とは大違いです

総合内科と消化器内科も見てくれるみたいなので
これからお世話になろうと思います
これでひとまず安心です
腫瘍マーカーの結果が良ければ更に安心ですが。

腫瘍マーカーと市の健診結果は
結果がわかりしだい記事UPします

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 

早いもので5月
新しい病院へ変わってから
半年ごとの採血となったわけですが
主治医的には もうすることもないし来なくて良いという考え
そんな感じがひしひしと感じられ
結局3月(去年9月の採血から半年)・4月と採血へ行かず今に至ります
なんとなく病院へ行くことを躊躇していて・・・

体調はとてもよく
自分が癌で手術したことすら
お腹の傷を見ないと忘れてしまいそうです
そんなことも手伝ってかな?

小さな町医者みたいなところで
かかりつけ医を探そうかとも考えてます
でも、もしかかりつけ医を見つけても
そこで術後5年以上経過しての腫瘍マーカーをやってくれるか?

また元の病院の先生にお願いして採血だけしてもらうか?
色々と考えてます
もうこのまま フェードアウトしても良いのかな?とも

自分のことなのに 考えがはっきり決まらず
これでもし 何かあればとても後悔するだろうし
しっかり先を考えなければ!

 
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
