ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 

今年も主人の会社からの補助で主婦検診を受けてきました
今回も前回と同じ病院

前回の宣言どおり
胃の検査は 胃カメラで!
4200円は高いけど 下剤の苦痛には耐えられない~

胃カメラは 鼻からヴァージョンと口からヴァージョンがあって
私は自称「胃カメラのプロ
もう20回以上受けていると思います
なので 口からヴァージョン

口からだけど 鼻からヴァージョンの細いカメラ(0.5㎝クラス)を使ってくれるので
(希望なら1cmクラスの普通カメラも有り)
すごーく楽!
技師さんに「受け慣れてますね~」と妙な感心をされました

で、結果は
やはりポリープあり
それも3つも!!!
全部小さくて 形もキレイなので良性とのこと
切除もせず 経過観察です

他の検診内容に関しては 後日郵送で結果が来るので
またその時に報告します

なんだかな~と思ったことをひとつ
問診表に「小腸癌で開腹手術歴有り」と書いているのに
入る検査室ごとに聞かれる お腹の傷のこと

私にとって お腹の傷は頑張った勲章でもあるから
答えるのはイヤではないけど
何度も何度も 同じことを聞かれると チョット イラっとします
この病院にプライバシー尊重というものは無いのか!と
答えるのはイヤではないとか言いながら
こんなこと言うのは 心が狭いでしょうか?


 

 

 

 

 

9月の診察に行ってきました
予告どおり 代診の先生
なんと、私のオペに入ってくれていた先生でした

診察室に入るなり「どうや!?元気にしてるか?」と
「ほんまラッキーやったな、結構進行してた癌やったのに、こんなに元気になって~」
と一緒に喜んでくださって すっごく嬉しかった♪

とても親しげに話しかけてくださり
今までの主治医とはまた違った安心感が!
この先生となら相性いいかも(心の声)

いつもの主治医には無い 触診
お腹を触られたのは実に何年ぶりでしょう・・・
触診を終えて「CT撮っとこか」と先生
どこか悪いとこでも見つかったかと不安になり聞いてみたら
「ずっと検査らしい検査してないみたいやからな、やっとったら安心やろ!?」と。


遠くから通っているので ムリ言って 当日検査にしてもらい
結果も聞いて帰ってこれました

まずは採血の結果から
前回(22年7月)の腫瘍マーカー(CEA)の結果 0.9(基準値5.0以下)
今日の白血球数 2600(基準値3500~9800)

肝機能の血液検査は
GOT・GPTとも問題無し
γ-GTPは 18(基準値12~48) 
血糖は 89(基準値70~110)
善玉コレステロールは 49(基準値40~92)
悪玉コレステロールは 68(基準値139以下)
血圧も安定

急遽行ったCT検査は
転移の兆候なし 腫瘍らしき塊も見えず
「ええんちゃーうか」とお墨付きいただきました!!

そうそう、もうひとつ嬉しいことが!
約5年飲み続けたお薬(現在、消化剤だけ)も 無しになり
不定期で2~3ヶ月に1回の診察(採血)で良いと。
主治医の判断では無いけど
代診で任されている先生の言うことなので
主治医が言ったということで理解し、素直に喜ぶことに!

ちょうど来月で術後丸5年
いい時にCTを撮ってもらって いい結果が聞けました
いつもの倍、時間かかったけど 充実した診察でした
結果◎も 結婚記念日の良いプレゼントになりました♪


次回の予約は無し
一応、11月半ばには行く予定です

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 

ご無沙汰している間に9月になっちゃいました
日が経つのが早くてビックリです

先日、いつも通っている病院から携帯に電話がありました
タイミング悪く出ることができなかったので
前回のマーカーの数値が悪かったのか?と心配しながら
折り返しかけてみると

主治医が病に倒れ 当分診察ができないとのこと。
前回会った時は 普通に元気だったのに
何の病気なのだろう?
もちろん、個人情報になるので そんなことは教えてもらえず
ただ診察再開の目処がたたないというので
そう簡単ではないのでは?と心配になります

癌自体を見つけてくれたのは別の医者だけど
実際オペで悪いところを取ってくれて
ここまで元気にいられるのは 今の主治医のおかげ
1日も早く 先生がまた元気な顔を見せてくれることを祈ります

と言うわけで 9/13の診察は 代診だそうです
いつまで新しい先生との付き合いがあるかはわかりませんが
相性の良さそうな先生だといいな


9月だと言うのに まだまだ暑い日が続きます
みなさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
