ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 

今月(21年5月)の診察に行ってきました

前回(21年3月)の腫瘍マーカー(CEA)の結果 0.9(基準値5.0以下)
今日の白血球数 4400(基準値3500~9800)

肝機能の血液検査は
GOT・GPTとも問題無し
γ-GTPは 9(基準値12~48) Lマーク
血糖は 98(基準値70~110)
中性脂肪は 62(基準値50~150)
総コレステロールは 130(基準値145~220) Lマーク
善玉コレステロールは 41(基準値40~92)
悪玉コレステロールは 82(基準値139以下)

腫瘍マーカーは少し下がっていました(前回1.1)
採血の結果はLマークがついてるものもあったけど
主治医からは特に何も言われず(ホッ)

実はかなり太っていたことも手伝って
ずっと高血圧の薬を飲んでいます
ダイエットを始めて、成果が出だしてからは血圧もかなり下降
3月の診察時には 薬が半量になり
今回、2日に1回に!(また減りました)
急にやめるのは逆に危険ということなので
今回、2日に1回で様子を見て
調子がよければ 高血圧のお薬を卒業できそうです!

今日は、首筋の見える洋服で行ったせいか
診察室に入るなり「また痩せました?」と主治医
そうなんです 鎖骨がくっきり見えるようになりました(^^;;
実際、ここ数十年見たこともなかった数字の体重になり
主治医からは「もう落とさないで」と言われる始末
もう、実質ダイエットはやってないんだけど・・・
食生活自体が変化したせいか? 少しずつだけど 未だ減ってる状態

これ以上減ると 体力が落ちちゃうし
次回の診察で 注意されないように 
ちょっと気をつけようと思います

次回の診察予定日は 7月27日です

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 

無駄なことに税金を使わず
こういうことに税金を使って欲しいと思うのは 私だけでしょうか!?

以下、毎日新聞より引用

<がん検診>無料クーポン配布 女性850万人に 厚労省
5月17日2時30分配信 毎日新聞

 伸び悩むがん検診の受診率を上げるため、厚生労働省は今年度、検診の無料クーポン券を、全国の対象年齢の女性約850万人に配布する方針を決めた。対象は、子宮頸(けい)がんと乳がん。いずれも早期発見すれば完治する可能性が高いが、受診率は約20%にとどまる。国のがん対策推進基本計画では、11年度末のがん検診受診率50%以上を目標にしており、この取り組みで検診認知度向上を目指す。

 対象は、がんが見つかる可能性が高いとされる年齢層で、子宮頸がんが20、25、30、35、40歳で、乳がんは40、45、50、55、60歳(いずれも09年度の満年齢)。

 検診は約10分で済み、無料で実施する自治体もある。だが、07年の検診受診率は子宮頸がんが21.3%、乳がんが20.3%にとどまる。検診の有効性や内容が知られていないことが受診率の伸び悩みの原因とされる。

 このため、厚労省はクーポンと併せ、がんの基本的な知識や検診内容、意義をまとめた「検診手帳」を配布する予定だ。09年度補正予算案に計約216億円を計上している。

 厚労省がん対策推進室は「日本人の死因第1位のがんによる死者を減らすため、検診は有効な手段だ」と話している。【永山悦子】

 

 

 

 

 

昨日・今日と市の主催する がん検診に行ってきました
子宮がん 500円
乳がん 800円

子宮がんは簡単な問診を受けてから
内診・子宮頸部細胞診
結果は後日 郵送とのことでした

乳がんは 簡単な問診を受けてから
マンモグラフィー
後日、触診
その時に マンモの結果を聞けるようです

マンモの技師さん
若い女性だったけど 上手だった
ほとんど痛みを感じず 撮影することができました

結果が○だと いいんだけどなー

 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 

ゴールデンウィークの前半
主人と温泉一泊旅行へ行ってきました
行き先は 城崎



ゴールデンウィークと言っても厳密には平日だったので
渋滞も無く すんなりと目的地へ

温泉に3回入り
カニを食べ 但馬牛を食べ
我が家にはこなかったコウノトリを見
のんびりリフレッシュの旅でした

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
