ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 

秋の食べ物のイメージ サツマイモ
ふかし芋も好きだけど、今回はサツマイモご飯に♪



ほんのり甘くて ほくほく
美味しい

サツマイモの効能

ビタミンB1、B2、C、カリウム、食物繊維が多く含まれ
便秘予防
大腸ガン予防
風邪予防
ストレス解消
高血圧予防
解毒
の作用があるようです
 

 

 

 

 

今月(20年11月)の診察に行ってきました


前回(20年10月)の腫瘍マーカー(CEA)の結果 0.7(基準値5.0以下)
今日の白血球数 6000(基準値3500~9800)

白血球が今までに無い高値(基準値内ですが)
それだけ元気になってきたってことか?
何か炎症起こしてるのか?
主治医は問題無いとのこと。

肝機能の血液検査は問題無し
血糖は 102(基準値70~110)
中性脂肪は 64(基準値50~150)
善玉コレステロールは 41(基準値40~92)

善玉コレステロールは 相変わらずギリギリ
意識して、卵料理食べるようにしてるんだけどな

私の方を向いて
「体調に変化は無いですか?」と主治医
『すこぶる元気です』と私

「あれ?また痩せました?」
「顔がスッキリ 小さくなりましたね」と主治医
うれしぃ~!と心でガッツポーズ

とっても元気だと答えたので、話すことが無いのか?
久々にダイエットの話になったみたい(笑)


「その後、どうですか?体重は?」と主治医
『○○キロになりました』と私
心でピースサイン

「おお!頑張ってますね・・・という事は トータルで7キロくらい?」と主治医
『いやいや 先生 マイナス13キロくらいいってます!(キッパリ)』と私
「うわ~ 負けた 私はマイナス12キロでしたからね」と主治医
負けず嫌いか!と心の突っ込み

健康体重と それでもいいよ体重を計算してもらって
実はそれでもいいよ体重内に到達していた模様
「おっ、脱肥満ですね。一応(笑)」と主治医
『もう少し頑張って、健康体重目指します』と私

それでもいいよ体重とは
健康体重より重いが、肥満ではないと言える体重らしい


とまぁ、こんな感じの診察日でした
次回はまた4週間後

次回の診察予定日 12月8日

何事もなければ これ↑が今年最後の診察になりそうです


 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 

あっという間に11月
だんだんと寒くなってきましたね
北海道では雪になったとか?
みなさん、風邪など ひかれませんように♪




健康野菜 ブロッコリーの茎で作ったスープです
花蕾の部分はサラダで食べて、残った茎の部分をスープにしました

裏ごしもせず、所々ツブツブが残っているけど
それがまた おかずスープっぽくて美味しかったです

ブロッコリーは
ビタミンB1、B2、C、カロテン、カルシウム、リン、鉄分、食物繊維
が多く含まれ、花蕾の部分よりも茎の部分の方が多くの栄養素が含まれる

効能としては
風邪・動脈硬化・癌の予防があるそうです

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
