ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 

半年ぶりに歯科検診へ行ってきました

随分前に 違う歯医者で治療した奥歯
歯科医が間違って、削らなくていいところまで削ったせいで
歯の根元の部分が炎症を起こしやすくなっているのです

だましだまし 乗り切ってきましたが
今回の検診でひっかかりました
かなり内部の炎症が進んでいるようで
歯茎の表面の色は変わり、陥没し・・・
「このまま放置してると、他の歯もダメになる」と言われ
来週抜歯することになりました

トラブル続きの歯だったので
抜いてしまえばスッキリすると思うのですが
やっぱり怖い~

抜いた後は、両隣の歯を使ってブリッジを入れるそうです
40年生きてきて、初めて自分の歯じゃない歯が入ります
それも悲しいな
でも仕方ない。他の歯がダメになる前でよかったと思わないとね

 
テーマ * 歯医者 ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
今月(20年6月)の診察に行ってきました

前回(20年5月)の腫瘍マーカー(CEA)の結果 0.7(基準値5.0以下)
今日の白血球数 4400(基準値3500~9800)

肝機能の血液検査は
γ-GTP・GOT・GPT 3種類ともHマーク無し
基準値内の結果でした

そして今日はダイエットを始めて2ヵ月半目の診察でした
体重はダイエット開始よりトータルでマイナス6キロ弱
主治医に「先月より、体重、また少し減りました!」と報告

ここ数ヶ月、肝機能の血液検査の結果は全て基準値内
思い切って休薬をお願いしてみました
「体重も順調に落ちてきているようだし、一度お休みしてみましょう」と。
うれしぃ! 肝機能のお薬 粉がいっぱいで不味いんです(笑)

体重減少も肝機能のお薬をお休みできる
大きなポイントになったようです
が、しっかりと「引き続き、ダイエット頑張るように」と忠告有り。
肝機能のお薬が復活しないように、頑張ります!

ココから余談ですが
今日はめずらしく 会計もお薬も待ち時間が短め
肝機能のお薬が無くなったので、持ち帰りの薬の軽いこと!
お天気も良かったし、気持ちも荷物も軽く 気分のいい診察日でした

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 

昨日放送の「ためしてガッテン」見ました
サイトに主な放送内容がUPされています
見逃した方がいらっしゃったら、再放送もあるようです

放送を見た、私個人の感想ですが
癌細胞が正常細胞を侵食していく映像など、貴重なものが見れ
模型や画像などを使って、わかりやすく説明されていたと思います
が、その反面 こんなにも恐ろしい強力な細胞なのだと、改めて感じました

研究してくださる方が居て、日々進化する医療
開発される薬・・・でもその影で、それらが間に合わず
無念にもこの世を去る人がいる・・・
そして 自分も含め、転移や再発におびえる人も。

癌なんて病気、無くなってしまえばいいのに
心からそう思います
でも、たぶん無くなることはないのでしょうね・・・
それならせめて
いつか「癌は完治する病気です」と言われる時代が来ることを願います

早期発見のためにも ぜひ検診を受けましょう
私も今年の検診申し込みました


ためしてガッテン
「転移を抑える新治療!がん徹底予防術スペシャル」再放送
6月18日(水) AM3:30~AM4:13
6月18日(水) PM4:05~PM4:48
 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 

本日(6/11・水) 午後8時~
NHK ためしてガッテン
「転移を抑える新治療!がん徹底予防術スペシャル」という
内容番組が放送されるようです

どんな内容なのか、見てみようと思います

 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 

早いもので もう6月
6月に入って早々、梅雨入り
今年の梅雨は雨が多いのかな?

週間天気予報では 雨とか曇りマークばっかり
スッキリ晴れて欲しいなぁ

雨だと 気分が凹みがちです
特に診察の時に雨だと、行くのがとってもイヤになります
かと言って、行かないわけにも いかないんだけど・・・

5月の終わりにひいてた風邪
まだ少し 痰が絡んで ガラガラいってますが
おおかた元気になりました
ご心配いただき、ありがとうございます☆ミ

みなさんも季節の変わり目、お体気をつけてくださいね♪

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
