ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
免疫学者 安保 徹先生のコラムから
免疫力を高める 体温+4℃入浴法」を紹介

病原菌などから体を守る免疫システムの要が白血球
その白血球は主に、菌の侵入を防ぐ顆粒球
体内の細菌やウイルスを排除するリンパ球から成っています

顆粒球は緊張状態で増え、リンパ球はリラックス状態で増える
大切なのはそのバランスで、このバランスが崩れると
病原菌に負けたり、免疫システムが自分の体を攻撃したりします

この顆粒球とリンパ球をバランスよく増やして
免疫力を上げるには、体を温めるのが有効で、それには
入浴が一番。
平熱+4℃くらいのぬるめのお湯に10分以上入るのがコツ

安保先生が
「平熱が36.5℃くらいになれば免疫力も上がります
平熱は毎日10分以上の入浴を続けていれば自然と上がる」
とコラムの中でおっしゃってます

お風呂が気持ちいい、この季節にこそ
平熱を上げ、免疫力を高めるチャンスかもしれませんね

 
テーマ * 免疫力 ジャンル * 心と身体
TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 
よく「1日2ℓ、お水を飲みましょう」とか言われますが
なかなか水分が摂れません
もともと、あまり水分を摂る方ではないし
水そのものの味が好きじゃないというか・・・
水道水って美味しくないですよね?
だからって、お水を買って飲むなんてことも
もったいない気がして 出来ません(貧乏症・笑)

夏場は暑いので、けっこうお茶など飲めるけど
冬場って ほとんど飲まない
1日に摂る水分って
・朝のコーヒー1杯
・昼食や夕食のお茶各1杯
・お風呂上りにお茶1杯
・毎食後、服薬のための水 各1杯
最低だと、ほんとこんな感じ
どう考えても2ℓには ほど遠いですね

そうなると便通がどうも・・・
意識して水分摂るようにしないとダメですね

一番の問題は 喉が渇くほど運動(動いて)してないってこと
これをまず改善すれば、必然と飲む量も増えるのだろうけど・・・
わかってはいるけど、なかなか飲めません

みなさんは毎日どれくらい 水分って摂ってるのかな?

 

 

 

 

 
今月(20年1月)の診察に行ってきました
今年最初の診察日
年末年始のダラダラ 食い寝正月のツケが心配でしたが・・・

まずは
前回(19年12月)の腫瘍マーカー(CEA)の結果 0.6(基準値5.0以下)
今日の白血球数 4400(基準値3500~9800)

腫瘍マーカー・白血球ともに異常無しでした
そして、問題の肝機能

γ-GTP・GOT・GPT 3種類ともHマーク無し!
久しぶりにクリアな検査結果になりました

もちろん(笑) 体重は減ってないし
お正月のツケはもしかしたら、来月まわってくるかも
主治医には釘をさされましたが(^^;;

薬はまだまだ止められそうにないけど
この調子で正常値が続けば、いずれ肝機能のお薬ともサヨナラできるかも
今年はそれを目標にがんばろうと思います
もちろん、口だけダイエット(毎回、体重は減らないので)も頑張ります!


 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 
新年明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします



新しい年が始まりました
よくばりですが、去年よりも もっと良い事があるように
そして、元気に過ごせますように♪
もちろん、皆さんにも、沢山の良い事がありますように!!!

今年も、のんびり更新のブログですが
またよろしくお付き合いください!

余談ですが
私は今年で40歳
ちょうど、昭和と平成を20年ずつ生きたことになります
そう考えると、なんとなく、節目の年という気がします

節目の年を無事に過ごせたら
またそこから先が長く続くような気がしてなりません
それが現実のものになるように 頑張ります
気を引き締めて生活しなくてはいけないなぁ
・・・と思いつつ、すでにお正月1日目で
かなり食べすぎてるような気がします(^^;;
来週早々、今年最初の診察なので
今週後半でなんとか 帳じり合わせをしなくちゃ(笑)


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
