ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
いつも見ていただいたり
コメントいただいたりしてる皆さんへ


通院の記録(月に1回)はUPする予定ですが
それ以外の更新を少しの間、お休みしたいと思います
リンクを貼っていただいてる方は
はずしてもらってもかまいません

皆さんのところへ 遊びには行かせてもらいますが
読み逃げ専門になるかもしれませんが、よろしくお願いします


体調が悪いとか 何かあったとかではないので
心配しないでくださいね
言うなれば、単なるわがままです(^^;;



 

 

 

 

 
市の主催する子宮がん検診に行ってきました
問診・触診・内診で500円
結果は1ヵ月後に郵送らしいです

今回、初めて市の検診を受けたのだけれど
けっこう大勢の人が受診するんですね
受付開始時間ちょっと過ぎ着いたのに 最後の方でした

若そうな人から けっこうお年を召した方まで沢山
もっと少ないと思ってたので ちょっとびっくりでした

更におどろいたのは
医師が若い!
キャピキャピギャルのような人でした(死語ですか?・笑)
きっと、研修の一環なのでしょうね
 

 

 

 

 
わたくし事ながら
まもなく、30代最後の誕生日を迎えます

主人:「プレゼント、何がいい?」

私:「今、特に欲しいものは無い」

主人:「運動不足解消に ゴルフクラブのセットにしようよ」

私:「今、持ってるのでいいから いらない」

主人:「俺、欲しいメーカーがあるんだ~」

私:「私のクラブでしょ?」

主人:「そうだよ、でも良いから欲しいの!」

そんなやり取りがここ何週間か続き、買っていただきました
全く、運動不足解消なんて理由はどうでもいいんじゃないのか?
自分が欲しかっただけじゃないの?
前のやつで良かったのに~(笑)

早速、持ち帰ったクラブ一式
主人が素振りして ニコニコ
良かったね~

まだ、打ちっぱなしに行くだけですが
そのうち、夫婦でコースを回るのが夢らしいです(主人の)
どうせなら コースデビューは海外のゴルフ場にしてね!(笑)
ゴルフより海外旅行の方が楽しみです、わたし


 

 

 

 

 
先日、冷えの改善の記事をUPしましたが
今日は後編です
前編は「食べてあたためる」
後編はその他の方法であたためるです

・お風呂であたためる

 ぬるめのお湯にゆっくりと浸かると効果的
 ゆっくりお湯に浸かれば、血行が促進され 新陳代謝も活発になり
 老廃物の排泄もスムーズに!
 温浴効果のある入浴剤などを使って 湯冷め防止も良いです

・着てあたためる

 インナーを1枚プラスするだけで暖かさ倍増です
 セーターなどを沢山着込むよりもインナーを着るほうが効果的。
 お腹や太ももにかけては脂肪が多くて冷えにくいのですが
 いったん冷えると温まりにくいので 冷やさないことが肝心
 5本指ソックスは足の指に適度な刺激があり、血行促進 あたため効果大

・動いてあたためる

 一番手っ取り早いのが 運動をしてあたためること
 筋力がつくと基礎代謝が上がり、冷えにくい体に!
 第二の心臓と言われる脚を動かすことで、血行がよくなり自然とポカポカ
 老廃物の排泄もスムーズになり、冷えの原因セルライトができにくくなるという効果も。
 
テーマ * 冷え性改善 ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
今年最初の診察に行ってきました
12月にやった 腫瘍マーカーの結果を聞く日だったので
数値が上がっていないかドキドキの待ち時間でした

で、結果

前回(12月)の腫瘍マーカー(CEA)の結果 0.9(基準値5.0以下)
今日の白血球数 3800(基準値3500~9800)

中性脂肪 80(基準値50~150)
278⇒132⇒80といい調子に下がっています
肝機能も抗がん剤を止めたせいか 改善傾向
前回よりもまた少し 数値が下がっていました

でも、やっぱり もっと痩せなきゃダメだと注意されました
お正月に1キロちょっと太ったことを伝えると
笑いながら
お正月だからって ダメですよ~ いっぱい食べちゃとチクリ(笑)

マーカーは11月の1.5から少し下がっていました
どちらも基準値内なので 主治医からは気にするなと言われましたが
やっぱり 上がり下がりに一喜一憂してしまいます

マーカーも問題なかったので 抗がん剤は休薬のまま
もはや、卒業?と言っていいのか?
当初2~3年は飲んでもらいますと言われていたので
1年で卒業する不安もありますが
なるようにしかならない! 主治医を信じ
自分を信じて 前進です

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 
先日、冷えやすい生活習慣の記事を書きましたが
今日は その冷えの改善方法を紹介したいと思います

・食べてあたためる
 食事は体内に熱を作るので 抜かないことが大切
 3食しっかり食べましょう
 ただし、腹八分目!
 食べ過ぎると消化のために急激に胃腸に血液がたまるので
 他の組織の体温を下げてしまうことに・・・

 食べ物には
 体を冷やす「陰性」の物と あたためる「陽性」の物があります
 陰性の食べ物は生のまま食べると 体が冷えてしまうので
 熱か塩を加えて 陽性に近づけてから摂るといいようです

 
陽性の食べ物
 一般的に 寒い季節や 寒い地方で採れたもので 
 水分が少なく、塩気や渋みがあるもの
 根菜類・あずき・黒豆・にんにく・しょうが・にら・ねぎ
 チーズ・紅茶・塩・みそ・しょうゆなど

陰性の食べ物 
 一般的に 暑い季節や 暑い地方で採れたもので
 水分や糖分が多いもの
 トロピカルフルーツ・葉物野菜・牛乳・コーヒー・砂糖
 トマトやナスなどの夏野菜など

どちらにも属さない「中庸」
玄米・全粒粉パン・大豆・黒砂糖やはちみつなど


・食事の際に血行を促す効果の高いビタミンEを積極的に摂る
(ビタミンEを多く含む食材は、うなぎ・マグロ・アボガト・ほうれん草・大根・ニラなど)
・朝のコーヒーを、紅茶にする。
・白いパンから、全粒粉入りのパンに変えてみる。
・葉もの野菜のサラダより、根菜類を増やして温サラダに。
・冷たいものを食べたいときは、からだを温める効果のある「薬味」を合わせる
など少し工夫してみるのもいいかもしれません

 

 

 

 

 
鏡開きのお餅でおぜんざい
1年の無病息災を願う
年神様にお供えしたお餅で!




病気になってから
いろんなことに ありがたいと思うようになった
こうしておぜんざいが食べれることもありがたいし
こうしてネットが出来ることもありがたい

いろんな事に感謝しつつ
毎日平凡に暮らせたら・・・
それが一番かなと思うようになった
のんびりと年を重ねたい
 

 

 

 

 
昨日の記事のコメントに
白砂糖が癌によくないと言われている
書いてくださった方がいらっしゃいましたが

私自身 初耳だったので
ちょっとネットで調べてみました

結果
白砂糖にはビタミンやミネラルが含まれていないからだそうです
精製していない砂糖はまだ良いとして
加熱や精製したものは酵素分が死滅してしまうそうです

白砂糖は体内で消化されブドウ糖としてエネルギーの原料として全身に配達される訳ですが、
このブドウ糖が細胞内、ミトコンドリアでエネルギーに変わる為には酸素とミネラルビタミンが必要となります。

白砂糖などはすでにミネラルビタミンは除外され単なる空のカロリーです。
そしてこの無酸素のエネルギーをエサに生きるのが癌細胞のようです。

がん細胞は白砂糖のような他の栄養物質がない「純粋な砂糖」を
エネルギー源にしていることがわかっています
これを利用した検査器具がPETです

以上 癌予防のための栄養学より
私が抜粋して記事にしました
詳しくはこちらのページを見てください

白砂糖を摂取するということは 癌細胞の餌を体に運んでいるということなんですね
まだまだ知らないことがいっぱいです・・・
 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
冷え性では無いのだけれど、平熱が低いのは事実
ガンは冷たい体が好きなので 体を温めるのにこしたことはないだろうと思います

読んでいた雑誌に載っていたのですが
冷えやすい生活習慣として以下のことがありました

水分を多く取りすぎている
 尿や汗で排出されていないのに、水分を多く摂ると
 体内に水分が滞り 冷えることがある

甘いものをよく食べる
 白砂糖は体内のビタミンB群を消耗するため、体を冷やす作用がある

ヒールの高い靴をよく履く
 足首やふくらはぎの筋肉を十分に動かさないハイヒールは脚を冷やす原因に

セルライトがある
 脂肪細胞と老廃物などからできたセルライトがあると冷えやすくなる

ストレスがたまっている
 ストレスがたまり自律神経のバランスが乱れると
 体温調節がうまくいかず、冷えの原因に

きつい下着をつける
 きつい下着は血液やリンパの流れを妨げます
 特に下半身の締め付けすぎは厳禁

 

>>>Read more

テーマ * 冷え性改善 ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
お正月は1泊温泉旅行に行ってきました
露天風呂に浸かり リフレッシュ
今年1年、また頑張ろう!




温泉ではのんびりしてきました
お風呂に入り、お料理を食べ またお風呂に入り
ツルツルになりました

ただ、お正月モードからそろそろ抜けないと
体重が恐ろしいことに・・・
もうすぐ診察なのに また主治医に注意をうけそうです
診察までに2週間あるので 少しでも体重減らして行かないと!
 

 

 

 

 
新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します





2007年・・・新しい年の始まりです
関西はお天気もそこそこ
初日の出を拝むことができました

お雑煮を食べ
ゆっくりと過ごすお正月
こんなのんびりした時間がずっと続きますように・・・

初詣も行って来ました
おみくじは末吉だったけど
「病」の欄は・・・時間はかかるけど、いずれ治るという風なこと
今年も願うは もう二度とガンにならないこと!
主人と二人、穏やかに健康に過ごせますように・・・


皆さんにも素敵なことがいっぱいある1年でありますように
今年もお付き合い、よろしくお願いします♪

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
