ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
みなさま いつも拙いブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございます

今年も残りわずか
少し早いけど、今年最後のご挨拶

ガンになって ブログをはじめて
いろいろな人と出会い
辛いのは自分だけじゃないと思えたこと
みなさんから いっぱい元気や勇気をもらえたこと

本当にココを続けていて良かったと思います

1日1日をのんびりと有意義に過ごす
来年もその気持ちは変わらず
ココものんびりとやっていくつもりです

また お付き合いいただければ嬉しく思います

今年1年 ありがとうございました
皆さんにとって 素晴らしい2007年でありますように・・・
どうぞ よいお年をお迎えください☆彡

個々お邪魔する ご挨拶に代えて・・・ あさみ
 

 

 

 

 

冷蔵庫の掃除を兼ねて「焼きそば」を作りました
もちろんキャベツをたっぷり入れて!

他には にんじん・玉ねぎ・アスパラガスを入れました
キャベツの他ににんじんやアスパラガスにもガン予防の効能があるようです




私は関西人なので ソース物大好き!
焼きそばはいつも
ウスターソースとんかつソースおたふくソース
3種類を使って仕上げます

そして最後に卵を割りいれ 絡めるように混ぜ焼きます
かつを節と青のり 紅しょうがをトッピングして出来上がりです


 

 

 

 

 
クリスマスも終わって
一気にお正月ムードですね

大掃除もまだ終わっていないので
これからラストスパート
今年1年のお礼を言いながら 掃除

でも 掃除は苦手
うまく 片付けられません

できることだけ!

おせち料理も作らないので
掃除関係を頑張るしかないな(笑)
 

 

 

 

 
クリスマスイブの今日
関西はいいお天気になりそうです
お出かけの予定はありませんが
夜は夫婦二人でクリスマスパーティの予定

パーティと言っても、ただ、鳥の足を焼いて食べるだけ(^^;;
もちろん、ケーキは用意してますよ!
今年はケーキ、これで食べ収めかなぁ~

みなさんも素敵なクリスマスを!


 

 

 

 

 
昨日は芸能人の訃報が多かった

35歳という若さで亡くなった方も・・・
子供もまだ小さいし
芸能界復帰を強く望んでいたのに、無念だろうなぁ
早すぎます

先日、来春にも復帰か?なんて記事を目にして
順調に回復しているんだなぁと思っていたのに
何があるかわからない、本当に病気って怖いと思った

白血病の治療で免疫力が落ちていたので
肺炎を発症してしまった。と

やっぱり免疫力って大切なんだと再確認
ガンになって、少なからず免疫力のことを勉強して
大切だってこともわかっていたつもり

たかが風邪。されど風邪
弱っているときには致命傷にもなりかねない
気をつけなきゃ!と
最近、体調が良いので ちょっとのん気になっていた私に気づかせてくれた

きっと、新しい場所で大きな舞台に立てる日が来るはず!
ご冥福をお祈りいたします


クリスマスが近づき、寒さも一段と厳しくなりました
皆さん、風邪などひいていませんか?
私は心身共に元気に過ごしています
皆さんも、暖かくしてお過ごしください!
 

 

 

 

 



体ポカポカにするために
ゲルマニウム温浴とか生姜湯とか
いろいろ試していますが

最近は 生姜湯(インスタント)と紅茶のティバックで
生姜紅茶を作ったりして飲んでいます

生姜湯だけでも、もちろん美味しいんだけど
ちょっと甘みに飽きたときに
ティバックをつけると 少し甘みが和らぎます

余談ですが 生姜紅茶にはアッサムティが合うらしいです
私はリプトンのティバックです
しかも、本来の入れ方なんて無視です(笑)

本当は紅茶に生の生姜を擂って入れるらしいのですが
生姜ってそんなに買わないし
いちいち擂るのも面倒なので(^^;;
美味しく飲めればいいですよね??

 

 

 

 

 
ここ数日、主人が不在だったので
お風呂はシャワーで済ませていました
なので、例のゲルマニウム温浴の素は使っていなかったですが
ここ数日、お天気も悪く 冷え込みも厳しいので
昨夜はお湯をはって、ゆっくりゲルマニウム温浴を楽しみました

やっぱり違いますね
朝までポカポカで ぐっすり眠れました
昨日は、お風呂の中で お湯につかりながらストレッチなんかもしたので
温まりぐあいが倍増したのかも?(笑)


それに、食事
最近はサイトカインの件で唐辛子系のお料理が増えてます

キムチ鍋に豆腐チゲ
たくさん作って余った時は、翌日のお昼におうどんをいれて
キムチうどん
辛いけど、温まります

手術してすぐは辛いもの禁止されていたのですが
1年たったし、経過も良いので ほどほどに食べていいですよと言われ
もともと辛い物好きな私は喜んで食べています
七味唐辛子が良いとあって、余計に食が進みます

これ以上、食が進んで 体重計の数値も進むと困るのですが(^^;;

昨日あたりから やっとお天気が良くなりました
日差しがあると全然違いますね
温かく感じるし、何しろ明るい
気分も晴れます

皆さん、よい週末を!
 

 

 

 

 
雨続きで寒いですね
洗濯も乾かないし
部屋の中もなんか寒い~

風邪をひいたら大変なので
家の中でも、けっこう着込んでいます

そんなときのお茶は 生姜湯
暖まります
生姜湯を飲んで ほっこりしたら睡魔が・・・

ちょっとだけ。と思ったら2時間近く寝ていた
昼寝じゃなくて しっかり睡眠(笑)
それでもまた夜もしっかり眠れるのだ

皆さんも風邪には気をつけて!
 

 

 

 

 
今年最後の診察に行ってきました

前回は腫瘍マーカー検査無し
今日の白血球数 4000(基準値3500~9800)

今日は少しうれしい報告

中性脂肪の数値が前回の278から
132へ下がっていました(基準値50~150)

肝機能もほんの少しだけど改善
まだまだHマーク(基準値より高値)から
解放はされませんが、下がっただけでもうれしい

お正月にかけて、なるべく食べるのを控えて
ダイエットしてくださいねと言われました

抗がん剤は予定通り終了。
ただ、今日の腫瘍マーカーの結果が
来年の診察時にしか 聞けないので不安
もし、上がっていたら?

知らぬが仏。
上がっていないことにして
お正月を楽しもうと思います

ただし、食べ過ぎないように(笑)

あっ、主治医に今年1年お世話になったお礼を言ってくるのを忘れてしまった・・・
 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  抗がん剤 

 

 

 

 
以前、紹介した本から サイトカインのお話

サイトカインとは
日本語で言うと細胞間伝達物質
免疫系の細胞が個々の意思を伝達するための物質

このサイトカイン
全身をめぐり、細胞同士の情報交換を促す働きをします
サイトカインの放出量が多いほど、免疫機能は活発になるという仕組み

ガン治療に関連する インターフェロンやインターロイキンなどが
このサイトカインの代表例


サイトカインの放出を促す効果が高いのはハーブや香辛料
ハーブの中でもNo.1はキク科の「エキナセア」と呼ばれるもの
香辛料では日本の七味唐辛子が効果が高いとされている

 
テーマ * 免疫力 ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
あくまで、個人差はありますが
先日購入した「ゲルマニウム温浴の素」
私的に、買って正解でした

あったまる!

お風呂につかる時間はいつもと同じ
温度も同じなんですが
出てからのポカポカ度が違います

まず、体を拭いて 寝巻きを着た時点で
首筋からじんわりと汗が出ています
そして、お布団に入ってから、足を出さないと暑いと感じる
それくらい 体がポカポカしているんです

もともと、寝つきは悪い方ではなかったのですが
ぐっすり、しっかり眠れてるような気がします

いろんな種類や大きさ、お値段もいろいろ
私が買ったのは2,980円の品物でした
半永久的に使えるということなので お得ですよね?

冬場でこれだから 夏場はもっと汗が出そうです
忘れていなければ、また夏場のレポも書きたいと思います

 
TAG.list *  ゲルマニウム温浴 

 

 

 

 
ガンは冷たい体が好き
私の場合だが、ガンが発覚する前
異常に寒がりだった

そして、手術した今、平熱が低いままだ

なるべく体を温めようと 生姜湯を飲んだり
お料理にも生姜やにんにく とうがらし等を使ったりしているけど
先日、お友達から
ゲルマニウム温浴」がけっこう汗もかくし
代謝もよくなるみたいだよ!と情報をもらった


岩盤浴に一度行ったことがあるが
すっごい汗をかいたのを覚えている
そして今回、ネット通販でゲルマニウム温浴の素を買ってみた





昨夜、さっそくお風呂につけて入ってみた
まだ1回目なので はっきりした効果はわからないけど
お風呂から上がったあともポカポカとして
じんわり汗がにじむ感じがした

毎日続けて 少しでも平熱を上げたいなぁ~

 
TAG.list *  ゲルマニウム温浴 

 

 

 

 
気づけば、もう12月
今年も今月を残すのみとなりました

だんだんと寒くなり
毎朝、朝食のときに生姜湯を飲むようになりました
おかげで体がポカポカ
今のところ、風邪もひいていません

今年は、予定ではあと1回の診察で終了
また来年へと引き継がれます

一応、主治医の言うとおり、抗がん剤は終了しようと思います
コメント欄でたくさんの皆さん
一歩前進だと言われ、素直に受け入れようと思いました

またもしものときは すぐに飲む準備・勇気はもっているつもりです
そして、主人と話しました

抗がん剤を終了することで
今一度、食生活や基本生活を見直して
自分で努力できることは さらに頑張ろうと・・・
なるべくなら 抗がん剤の復活はしたくないし
穏やかに、何事も無く過ごしたいですもんね

まずは風邪を引かず
楽しい生活を心がけようと思います

寒くなりました。皆さんも風邪など引かれませんように!
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
