ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
抗がん剤服用 9日目

その後の体調はと言うと

やはり 吐き気・むかつき
あと、時々めまいのような 頭痛のような 頭重感

眠気・全身のけだるさ

プラス 吐き気のせいか ゲップ

前々回の4週間処方の時副作用に比べると
ずいぶんと楽ですが
それでも やっぱり副作用が出てくると辛いですね

体の中でTS1カプセル君がガン細胞をやっつけてる!
がんばれー!

あと5日で服用終わり
もうしばらくの辛抱です
ガンバレ 自分。

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  抗がん剤  副作用 

 

 

 

 
抗がん剤服用 1週間目

抗がん剤を飲み始めて 何回目か数えてみました
今、6回目
2週間服用だったり 4週間服用だったり

飲む時期も お休みがあったり 無かったりでマチマチ
それでも もう6回も飲んだんだ
週にして15週105日 

いつまで続くのだろう
いや、もっと飲んでいる人だっているんだもんね
これくらいで弱音吐いてちゃダメだね


今回、1週間飲み終わったけど
前回、1週間目では ほとんど見られなかった症状が
今回はすでに。。。

昨日あたりから急に
全身の倦怠感
吐き気
食欲不振
が出てきた

前回、2週間服用の時には何にも無かったのに
休薬1週間で再開は 薬が抜けきっていないのか?

主治医は何とも無いと言ったけど
お腹のチクチク感と痛みはまだあるし

来月のマーカー上がっていないといいけど。



 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  抗がん剤  副作用 

 

 

 

 
昨日、お友達と待ち合わせして
英国式リフレクソロジーというものを受けてきました

英国式リフレクソロジーとは
足裏などにある身体全身を投影している「反射ゾーン」を指でくまなく刺激して、
血液やリンパの流れを改善し、人間が本来持っている自然治癒力を高める、「心と身体のリラクセーション」「健康の維持・増進」を目的とした技術です。

=お店RAJAのHPより=

台湾式足裏マッサージは何度か受けたことがあるのですが
確かに、それよりもソフトな感じ
なかなか気持ちよかったです

マッサージが終わると代謝が良くなるのを実感
体がポカポカしてきて ちょっと汗ばむくらいでした
20分のコースだったのですが
もう少し長めでも良かったかも
また機会があれば 行ってみたいと思います

 

 

 

 

 




柿が赤くなれば 医者が青くなる

そう言われるくらいに 栄養価の高い柿
最近スーパーでよく見かけるようになりました

ここらでは種無し平柿
四角形のオレンジ鮮やかな柿が多く見られます

甘くて 独特な食感です


効能としては
風邪の予防
がんの予防
乗り物酔い
二日酔いの改善
高血圧の改善

ビタミンCが豊富で、みかんの2倍含まれています。
なので、風邪、ウイルス病の予防、美肌、ストレスなどに効果があります。

食品の栄養素と効果効能辞典より


今、安くなっていて この柿 1つ58円でした
美味しくて体にいいなら どんどん食べたいですね
ただ、果糖には注意しなくてはいけませんが。

 

 

 

 

 
診察に行ってきました
まずは、前回の腫瘍マーカー(CEA)の結果 0.8(基準値5.0以下)
今日の白血球数 4200(基準値3500~9800)

実は、ここ数日、腰に変な痛みがあり
また お腹(左半分)がチクチク痛かったりと
不安な日々だったのです
(ガンが分かったのが腰痛からだったので)

主治医に言って
エコー
腹部レントゲン
腰椎MRI
腰部レントゲン
の検査をしてもらいました

結果は○
特にガン性のものは見当たらない
全くゼロとは言えないが、可能性として極めて低いと言われ
ホッとしました

腰は以前から狭窄があると言われていて
今回の痛みもおそらく それが原因でしょうとのこと

体重を減らすことが最善ですと言われました

ムリのないダイエットをして行きましょうと言われ
大きく頷いたものの はぁ・・・ため息です
でも、頑張らないとね!


白血球の数値も悪くなかったので
また 抗がん剤が始まりました
前回と同じく 2週服用1週休薬です
この飲み方で、副作用もなく、とても楽だったので
今回も副作用が無いと願うばかりです


 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
リフレッシュ旅行で台北に行った時に食べたご飯
素食メニューです






ガンになってから
なるべく野菜料理を増やし
肉料理を減らし
肉よりは魚を食べる
さらにそれより多く野菜を食べる
そんな生活に変わりました

が、術後1年たって 調子がいいことを理由に
最近の食生活は またお肉が多めに
別に、お肉を食べちゃいけないってことはないのですが。


最近は 噛みも甘くなってきている
この前、友達に「しっかり噛んでる?」と言われ
はっとする・・・ そういえば 最近ダメだ
だから体重も増えてるんだろうって 言われて

体重を落としなさいと言われているのに これじゃダメですね

明日は診察
ここ数日 気になっている 腰の痛みと腹部の痛み
先生に相談してみるつもりです

どこか痛いとすぐに 再発か?転移か?と疑ってしまう
きっと、これは一生 そうなのでしょうね・・・

 

 

 

 

 
旬のものを 旬にいただける喜び






ピオーネと梨を食べました
どちらも甘くて みずみずしくて
とっても美味しかったです





 

 

 

 

 
今回の抗がん剤 飲み終わりました
服用期間2週間
服用中は 副作用的なものは無し

途中、ちょっと風邪気味だったけど
薬を飲まず 気合で治す
やっぱり、免疫が下がって 風邪を引きやすくなっていたのかな?

1週間 休薬して 診察

その結果で 続けて飲むか どうか決まります

今回のような感じだったら 大丈夫
すっごく楽でした

まだ免疫下がっているだろうから 引き続き風邪引きに注意ですね

朝晩、急に冷え込むようになりました
みなさんも 体調くずされませんように!


お祝いコメント ありがとうございました♪

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  抗がん剤  副作用 

 

 

 

 
今週、無事に手術記念日(1年)を迎えました
新しく生まれ変わった もうひとつの誕生日です
主人とささやかなお祝いをしました





欲張らず
無理をせず
でも頑張って
1日1日 1年1年 過ごしていきたいと思います




  

 

 

 

 
先日のリフレッシュ旅行の続き
ランカウイでフェイシャルエステを受けました
こんな森の中を進んでいくと エステ専門のロッジハウスがあります

sakura16.jpg



ロッジハウスで受付を済ませ
係員に案内されながら また森の中を進むと
小屋風のエステ部屋が現れます

1グループに1つの小屋という感じで作られていて
とてもステキでした


 

>>>Read more

 

 

 

 
抗がん剤(TS1)服用1週間
今のところ 目だった副作用はありません

やはり、今回から 服用を2週間にしてもらったのが
精神的にかなり楽なのでしょうね
あと、1週間で終わりだと思うと
とても楽です

少し指先が黒っぽくなってきた感じだけど
吐き気とか むかつき だるさもまだ感じません

このまま あと1週間 過ぎますように。


 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  抗がん剤  副作用 

 

 

 

 
雨がパラパラと降る中
京都まで足を伸ばしてみました
特に目的も無かったんですが。。。





途中、お店に急ぐ 舞妓さんを発見
シャッター押したけど 間に合わず
こんな写真になっちゃいました


京都は 雨だというのに たくさんの観光客で賑わっていました
あっ、私たちもその中の1人ですが(笑)

 

 

 

 

 



リフレッシュ旅行の写真

マレーシアはランカウイ島に行ってきました
ペナンの街から 船で島に渡ります
約2時間

南国だというのに そんなに暑くなくて
それなのに 船の中は冷凍庫のように冷えていて
微動だにできないまま 船にゆられました

あと、1時間乗船していたら 凍っていたかも?(笑)


ホテルにプライベートビーチがついていたのですが 泳がず
浜辺を散歩したり
ホテルのエステをしたりして まったりと過ごしました

 

 

 

 

 
検査の結果も良かったし
気になっていたことも 主治医に聞けてスッキリ

ただ、抗がん剤がまた始まった・・・

でもまだ飲み始め
副作用が出るまで まだ大丈夫

免疫上げなきゃーということで
主人の希望もあり 久々カラオケ♪へ行きました

大きな声で歌って
気分上々
少し免疫上がった気がする~

 

 

 

 

 
今月の診察へ行ってきました

前回の腫瘍マーカー(CEA)の結果 0.4(基準値5.0以下)
白血球数 4800(基準値3500~9800)

前々回の腫瘍マーカーが0.8だったので
少し気にしていたのですが
また下がっていてホッとしました
共に基準値内の数値なので、気にしなくてもいい
主治医は言いますが(私自身もそう思うのですが)
どうも気になって仕方ありません
ストレスがたまりますね


白血球の数値も良かったので
抗がん剤がまた始まりました
ただ、副作用(吐き気や倦怠感)がキツイので
2週1休のサイクルに変えてもらいました

これで少し 副作用も色素沈着も軽くなると思うのですが・・・

 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
先日、主人が言った
「10月はもうひとつの誕生日だね」
「やっと1歳やね」
「どんどん 大きくなろうね」と・・・


そう、今月は手術記念日
2つ目の誕生日です
あの日、私は生まれたんです

やっと1歳になります
どんどん 年をかさねたいと思います


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
