ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 



みなさま ご無沙汰しています
2週間ちょっとのリフレッシュ旅行から、帰ってきました。


またのんびりと更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします
 

 

 

 

 
今が旬でしょうか?
いちじくを食べました

子供のころはよく食べたけど
大人になって食べるのは 実に久しぶり





いちじくにはベンズアルデヒドと呼ばれる
抗ガン作用のある成分が含まれているそうです
それ以外にも
便通を整える働き
高血圧
冷え性
二日酔い対策などにも効果があるようです


さて、私事ですが
 

>>>Read more

TAG.list *  いちじく  抗ガン作用 

 

 

 

 
私の病気を知ってる人と会うと
必ず「体調どうですか?」と聞いてくれる

そして「元気そうで良かった」と言ってくれる


抗がん剤を飲んでないときは 本当に元気だから
たぶん、知らない人が見ると 病気だとわからないだろう

親しい友人は
「ついつい元気だから、病気だってこと忘れちゃうんだよね」と。


1年に1度会うか会わないかくらいの友人と会った
いつもと変わらない 楽しいヒトトキ
しょうも無いこと言って 笑って・・・ 

変わったのは 別れる時の挨拶
「またね。元気でいてね」

病気なんだった・・・と思う瞬間
そして また1人 私の体のことを心配してくれている人がいると
思い知らされる瞬間

いろんな人に心配かけながら
支えてもらいながら 生きてるんだって思う瞬間

ガンになって
色んな瞬間をしっかりと受け止めることができるようになったと思う
これはガンになって良かったことのひとつ。



 

 

 

 

 
入院していた時に 同室だったご婦人(70歳過ぎ)
病棟が変わってからも お互いの部屋を行ったり来たり
ロビーでお話したり・・・と交流があった

70過ぎとは思えないほど 若々しく
いつも楽しくおしゃべりさせていただいていました

どちらが先に退院するか?なんて競争したり・・・
私の負けでしたけど(ご婦人の方が先に退院されました)
退院の時に「無事、家に帰るように」と
手作りのカエルの置物をくださったりと気遣ってくださいました

それからお手紙のやり取りや
最近では電話も!
先日の診察でばったりお会いし
お食事をご馳走になる始末

そのときに 「腰が冷えて痛いのよね、腹巻き買おうかしら」と
話しておられたので
お食事のお礼も兼ねて、腹巻きをお送りしたのです

お礼の電話が早速あり
とても喜んでくださいました

いつも私の体のことを気にかけてくださり
本当のこと(ガンだったということ)をまだ告げてないのが
最近、心苦しくなっています

年上の方とおしゃべりすると
言葉遣いや しぐさなど いろいろ学べることが多いです
これからも 交流を続けたいと思います
そして、いつか ガンのことも話せるときが来たら
明るくお話してみようかと思っています

 

 

 

 

 
今日は、ふと思いつき 美容院へ行ってきた
抗がん剤もお休みになって
体調も戻り、外へ出るのも 億劫じゃ無くなってきた

美容院でカット
もう10数年来のお付き合いのある美容院で
病気のことも知っているので 安心

シャンプーしてもらって
肩や頭をマッサージしてもらう時の気持ちよさ
この上ない 幸せ

サッパリとリフレッシュして帰ってきました

 

 

 

 

 
診察に行ってきました
毎度おなじみの 採血(腫瘍マーカーと白血球数)
マーカーの結果はまた 次の診察まで ドキドキ

白血球は3700(基準値3500~9800)





今回は採血で 肝機能がかなり悪いことが判明
抗がん剤の影響もあるだろうけど・・・
ということで また 抗がん剤はお休み

その代わり 肝機能のお薬が増えました
これがまた 不味い

そして 色素沈着がひどいので ビタミンも出してもらいました

その他 気になっていたこともちゃんと聞けて
気持ちは楽になりました

肝機能にいいものでも 食べて 頑張って改善しなくちゃー
 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  抗がん剤 

 

 

 

 
去年の9月
腰痛がひどくなり、病院に行ったのが始まりだった

医者の直感で 何かあると思ったらしく
「ちょっと入院して調べようか」と言われ
バタバタと検査入院になった月

いろいろ検査をした結果
ガン」だと告知された月

あれから1年
私はまだ生きている

これからも生きる

そして 来年は「あれから2年」とまたここに書きたいと思う


 
TAG.list *  告知 

 

 

 

 
私は食べることが大好き!
美味しいものが大好き!

でも 抗がん剤の副作用で吐き気がきついときは
「もう食べなくていい」
「食べたくない」って思う

やっと、薬が抜けてきたようで
食欲がモリモリ 盛り返してきた

制限がある中でも
自分の好きなものを作ったりして食べたり
友達と外食だって出来る

食べれる幸せを ヒシヒシと感じ中です
あぁ、食べれるって幸せ!

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
