ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
診察といっても、いつもの病院とは別

片目だけ 急に真っ赤に充血して すごいことに!
眼底出血でもしているかのように
真っ赤

30分ほどで 元通りになったけど
眼だし、怖いので 眼科へ


結果、アレルギー性結膜炎
もともと、そのけがあるらしい

おじいちゃん先生だったんだけど
もう、40にもなろうかという私に
「眼、触ったらあかんよ~」とまるで子供に言うみたい(笑)
なんだか、ほのぼのでした

そして 帰りがけ
もらった点眼薬の袋に○○さま
苗字じゃなくて 下の名前が書いてあった
しかも、平仮名

今までいろんな病院へ行ったけど
薬袋に 下の名前だけ書いてあるのは 初めてだった

 

 

 

 

 
癌という病気になって
いろいろな事が制限されるようになった

出かけたい時に出かけられなかったり
食べたい物が食べられなかったり

それでも生きている
生きていればいい
制限された生活の中で 
また何か楽しいこと 見つけられると思うから

抗がん剤にだって負けない
シミが出来たっていい
生きているんだもん

もっと もっと 制限されている人だっている

不安はいっぱいあるけれど
楽しみだって いっぱいあるはず
不安が消えるくらいの 楽しいこと いっぱいありますように!

 

 

 

 

 
今回の抗がん剤服用に際して
自分が感じた 副作用的症状を記録しておこうと思います

辛かった順に

吐き気・むかつき
下痢・腹痛
頭重感
全身の倦怠感
手足のしびれ
喉のつかえ
尿量の減少
味覚障害
眠気
色素沈着

眠気・色素沈着は別に辛くはないんですが
指先が真っ黒・顔シミだらけはちょっと見た目にツライですね

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  抗がん剤  副作用 

 

 

 

 
今日でやっと抗がん剤の服用期間が終わりました(今回の)

体調も食欲も少しずつ回復してきています
ご心配、ありがとうございます


一番つらい 副作用は 吐き気
薬を飲むとしばらくして すぐに吐き気
そして空腹時にも吐き気
夜中も吐き気で目覚めること しばしば

なんだか 1日中吐き気です

TS1は、空腹時に飲むと効果が悪くなると考えられているらしいので
何かお腹に入れてから飲まなければ・・・と思うのですが
吐き気でなかなか食べる気になれませんでした

ミックスジュースを作って飲んだり
少しサラダを食べたりして飲んでいました
食べてすぐは 吐き気は治まるのですが
服用2時間後くらいから また吐き気
お腹が減ってくると ゲプゲプいう始末

横になっていると 少し楽なので
よく寝ていました(笑)

まだ万全とはいきませんが
だいぶ楽になったので 報告します

2週間後に診察予定なので
主治医と今後の服用期間について 相談してみるつもりです

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  抗がん剤  副作用 

 

 

 

 
未だ 毎日吐き気との戦いです

あとは 指先の黒ずみも出てきました
下痢はあまりしなくなったけど
時々あります

ここ2~3日は 頭が重くて 寝てばかりです


4週間 飲み続けは どうもキツイようなので
今度の診察で
できれば2週1休にしてもらえないか
主治医に相談してみようと思います

体調がすぐれないので もうしばらく 更新お休みします

メールいただいてる方へ
お返事が遅れていてすみません
もうしばらく 待っててください
体調がスッキリしたら お返事します


抗がん剤の服用終了まで あと 4日 

 

 

 

 
抗がん剤を飲み始めて3週間
昨日から急に吐き気が出てきました

前回もほぼ同じ時期に 同じ症状
TS1の副作用だと思われます

薬を飲んだ後、 約2時間・・・たまらないほどの吐き気
吐いてしまえば 楽なのかな?
でも、吐けないのです・・・

むかむか
ゲップ
ずっと車酔いしてる感じが続いて 
ちょっとキツイです

水分は摂れているので 大丈夫ですが
あと1週間 これが続くのかと思うと つらい
寝てると少し楽なので
家事が終わったら 寝て過ごす毎日

あぁ~ 早く終われー

すみません グチっちゃいました 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  抗がん剤  副作用 

 

 

 

 
暑さのせいかな?

体がだるくて・・・

食欲もあまり無い
吐き気が出てきました
ちょっと副作用かな?


この暑さですもんね
健康な人でも しんどいだろうし

うまく暑さ対策などやりながら
あと10日くらいの服用を乗り切りまーす 

 

 

 

 
先日の診察で言われた 自律神経失調症
どんな症状があるのでしょうか?
こちらのページからお借りしました

実際に私が感じた症状は朱書きにしてあります


 頭痛、頭重感

 耳鳴り、耳の閉塞感

  口の乾き、口中の痛み、味覚異常

  疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾き

のど  のどの異物感、のどの圧迫感、のどのイガイガ感、のどがつまる

心臓・血管系  動悸、胸部圧迫感、めまい、立ちくらみ、のぼせ、冷え、血圧の変動

呼吸器  息苦しい、息がつまる、息ができない、酸欠感、息切れ

消化器  食道のつかえ、異物感、吐き気、腹部膨満感、下腹部の張り、腹鳴、胃の不快感、便秘、下痢、ガスがたまる

 手のしびれ、手の痛み、手の冷え

  足のしびれ、足のひえ、足の痛み、足がふらつく

皮膚  多汗、汗が出ない、冷や汗、皮膚の乾燥、皮膚のかゆみ

泌尿器  頻尿、尿が出にくい、残尿感

生殖器  インポテンツ、早漏、射精不能、生理不順、外陰部のかゆみ

筋肉・関節  肩こり、筋肉の痛み、関節のいたみ、関節のだるさ、力が入らない

全身症状  倦怠感疲れやすいめまい、微熱、フラフラする、ほてり、食欲がない、眠れない、すぐ目が覚める、起きるのがつらい

精神症状  不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる

他にも やたらと眠い 頭がボーッとするなどです


ストレスが原因なのか?よく自分ではわかりませんが
アロマでリラックスしたり
ムリせず、眠いときは寝るなど
自然のままに行動するようにしたのと
下痢がおさまったことにより 気が楽になったせいか
今は朱書きの症状もかなり改善されています

 
TAG.list *  自律神経失調症 

 

 

 

 
抗がん剤(TS1カプセル)を飲み始めて2週間

時々吐き気はあるものの
今回、めずらしく まだ色素沈着が出ていません

前回服用時には 指先が黒ずむのが眼に見えてわかったけど
今回はまだ
これは毎日 何かしらフルーツを食べてるせいか?
ビタミンCを多く摂っているからでしょうか?

いずれにせよ けっこう指先の黒ずみは気になっていたので
これはうれしい限り

まぁ、あと2週間服用が残っているので
そのうち出てくるんだろうけど・・・
吐き気も今のところ ひどくないし

腹巻き効果で あれ依頼 下痢もなし
体もなんとなく 全体的に温かいような気がします
 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
お友達から小包が届いた
旅行先で購入した「お茶」を送るよと言われていたけど

届いてみると
お茶だけでなく うれしいプレゼントも入っていた


下痢をしていたことや 食欲がないことを
ブログを見て わかっていたのかな?

美味しそうな中華粥のレトルトと
美味しそうな洋菓子が入っていた

うれしい心遣い・・・
本当にありがとう♪


そして もうひとつ こちらはメール

つい最近、自分の病気のことを知らせた友人からだ

彼女の知り合いに 癌に詳しいお医者様がいらっしゃるとのこと
いろいろと調べてメールをくれ
最後に
「もしも、必要なら 間に入り連絡を取ります」とあった

控えめながら 私のことを思ってくれているのだということがわかり
とてもうれしく思いました

いつも言ってるけど
本当に 私はいいお友達がたくさん付いていてくれていると思う
体調を気づかって電話をくれる友人
メールでいつも元気をわけてくれる友人
そして ブログで話し相手になってくれる友人達

感謝 感謝です♪

 

 

 

 

 
昨日は下痢なし

前日の夜、腹巻きをして寝たんです
そしてお昼もずっと 腹巻きしていました

薬が効いたのかもしれないし
気のせいかもしれないけど
1日、下痢しなかったことは とても楽でした

トイレにこもるのも 暑いしね(笑)


夕べも腹巻きをして寝ました
今日も下痢しないといいけど・・・


暑いので 必然的に冷たいものを摂る機会が増えます
それも お腹を冷やす原因なんでしょうね
なるべく 温かいものを飲もうと思うけど
お湯を沸かす時点で 意欲喪失です


そうそう
お腹を切ったみなさんへ質問

体は熱いのに お腹の部分は冷たいってことないですか?
私はそうなんです
これって やっぱり 異常なのかな?

もし良かったら みなさんの お腹の具合 教えてください
 

 

 

 

 
昨日はキャンセルして正解だった

結局、あれから毎日下痢しています
ちなみに昨日は3回
さすがに血便はなくなりましたが・・・

これが 精神的なものなのか?
身体的なものか?
はたまた 副作用的なものか?
もうわからなくなってきました

食べてすぐ トイレへ行くときもあれば
全然大丈夫だったりするときもあり
なんだかなぁ~という感じ


前回の診察の時に 主治医が「寝冷えは?」と言っていたのを思い出し
夕べは腹巻きをして寝ました
さて、本日 吉とでるか凶と出るか


今日も暑くなりそうです
みなさん、熱中症には気をつけて!


 

 

 

 

 
今日は久しぶりに友達に会う予定だった
入院中にお見舞いに来てくれて以来 会ってなかった友達


でも 残念ながら キャンセル
ここんとこの体調不良(というか下痢)で
会っても お互い楽しめ無いんじゃないかと思って

折りしも 今日は最高気温が35度の予想
抗がん剤服用中だし
免疫、下がっているところに
暑い中、人ごみに出るのはやめた方がいいだろうと自己判断

「楽しみにしてるね」
と言ってくれてた友達にメール・・・

 

>>>Read more

 

 

 

 
昨日はまだ 下痢していて
残りの血便?も出てます

とりあえず 薬をもらっているので
1週間 それを飲んで 様子をみます
もちろん、途中 先日みたいな 強烈な痛みに襲われたら
病院へ行くつもりだけど。。。

主人に「自律神経失調症の傾向にある」って言われたと報告したら

どこ行っちゃったんだろうね? 自律神経さん

早く帰って来るように 言っておくよ~と


なんか 笑っちゃいました
この人で良かったと・・・

昔から いらぬ方向へ考えこむ方なので
変に考えないようにしようと思います

もし、万が一のことがあっても
1ヶ月に1回 診察に行ってるんだから
進行も1か月分だと思うようにしました

少し、気が楽になりました~ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
