ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
ご心配おかけして すみません
ありがとうございます

土曜日の腹痛があまりにも辛かったし
今朝起きても 少しお腹に違和感があったので
病院へ行ってきました


CRPが少しあがっていたので
炎症ももちろん起こしているのだけれど
食あたりというほどでは無いとのこと

また抗がん剤の副作用でも無さそうとのこと


おそらくウィルス性の下痢
ウィルス性のものであれば、ピークは3日
今日あたりから痛みも落ち着いてくるはず

もしも 余計にひどくなるようなら
一度 腸を空っぽにして 点滴で栄養を送って・・・
ちょっと入院になりますが そういう治療ですね
と言われました

入院はイヤなので
もらった 殺菌作用のあるお薬を
しっかり飲んで治したいと思います

そしてもうひとつ言われたのが


 

>>>Read more

テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
夕べ。。。

夕飯を食べて 2時間後にそれは起こりました


内容がちょっと汚いので
読みたくない人はスルーしてくださいね 

>>>Read more

 

 

 

 
抗がん剤を飲み始めて5日目

暑さのせいか?
副作用のせいか?

食欲が落ちてきています
かるーく吐き気も・・・

朝・晩は抗がん剤があるので
しっかりご飯を食べないといけないんだけど
お昼は消化剤だけなので ムリはしないでおこう

そして 食べたいと思ったときに食べれるだけ

まだまだ先は長いので 頑張らないとね 

 

 

 

 
スーパーで安売りしていた「ニラ」
ニラたっぷりのニラ玉スープを作ってみました




ニラにはどんな効能があるのかな?? 

>>>Read more

 

 

 

 
先日の診察で
肝機能低下と中性脂肪値の上昇を指摘されました


中性脂肪が増えると 
高脂血症
高血圧症
動脈硬化
脂肪肝
肥満 
など生活習慣病の原因になります

すでに「脂肪肝」を指摘されているので
原因はここかと思われますが・・・
中性脂肪を下げる努力をしましょう!と言われ
さっそく調べてみると

やはり、運動 そしてカロリー制限
運動苦手なんです
また抗がん剤始まったので 引きこもり状態だし・・・
と言うわけで ネットでいろいろ調べていると
中性脂肪に有効な食品というものを見つけました
今後の参考にしたいと思います

 

>>>Read more

 

 

 

 
ぐつついたお天気の中
片道1時間かけて 診察へ行ってまいりました

先月のCEAの値は 0.4(基準値5.0以下)
白血球数 3900(基準値3500~9800)

脂肪肝確定(前回のCTの結果)
血圧も高い(今年に入ってからずっと高め)

はぅ~ お薬1種類増えちゃいました

抗がん剤もまたスタート
今回も1ヶ月飲み続けます

前回は 副作用か?と いろいろ勘ぐって
ちょっと精神的に疲れたので
体調見つつだけど のんびり ゆったりと
お薬と向き合いたいと思います

血圧計もあるので 毎日計ってみようと思います

 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 
以前、yannさんの所で見た記事にあった
『ビワ種焼酎漬け』
気になっていたのですが
注文していまいました

先週届いたのですが・・・





ビワの種1㌔ けっこうな量です
これの皮むき
時間がかかりました~
休み休みやったせいもあるけど
ざっと5時間はかかったような??
 

>>>Read more

 

 

 

 
診察です
ヤバイ・・・
体重が落とせなかった

先月の腫瘍マーカーの結果を聞いて
またマーカーやるんだ

きっと 抗がん剤もまた始まるなぁ

今度はビビラないぞ(笑)
気にし過ぎな所もあるしね

また診察結果 報告しまーす

 

 

 

 

 
朝からyannさんの所でステキな写真を見て気分がいい

先日旅立たれたyue少納言さんからの贈り物として紹介されていた写真

yannさんのコメントに「かっこいい女性だったよね」とあった
まさにその通りだと思う

私より若いのに、しっかりと自分の行く末を見つめ
勇敢に向き合ったと思う
そして何よりもステキなご家族に囲まれて
その生活を送られていたなぁ~と思うのです

部位は違っても 同じ病気を持つ身
彼女をお手本にして しっかりと 自分を見つめて生きたいと
改めて思いました

yannさん ステキな写真をありがとう
yue少納言さん 大きな空を自由に飛びまわってくださいね! 

 

 

 

 
「トマトが赤くなると 医者が青くなる」

そんなことわざがありましたよね?


夏野菜の代表とも言われるトマト
店先で真っ赤なのが 並んでいたので 買ってきました
そして もりもり食べる

トマトの効能として
抗酸化作用・がん予防・生活習慣病の予防・夏バテ防止などがあります

彩りもいいし
冷たく冷やすとさっぱりするし
でも、最近のお気に入りは「トマトと卵の中華炒め」
温かいトマトもなかなかいけますよ!
 

 

 

 

 
以前ブログにも書いたけど

いい香りの南高梅が手に入ったので
初めて「梅のサワードリンク」を作ってみたのだけれど
そろそろ飲み頃??かと思って
試飲してみることに

まずは試しにお水で割って
美味しい!
酸っぱいんだけど、ほんのり甘くて 
さっぱりする~

今日は牛乳を買ってきたので
噂の「ヨーグルトドリンク風」を体験してみることに!

牛乳独特の臭いは消えてます
ヨーグルトドリンクよりも もちろん お酢っぽい
牛乳嫌いでも 飲めないことはないですね
でもやっぱり 水割りの方が好きかな(^^;

ラベルを作って瓶に貼ってみました~



 

 

 

 

 
友人Aと
友人Aの友達のBとCとDの話

友人Aとは、もう10年以上の付き合い
彼女から夕べ電話があって
彼女の友人Bがガンで亡くなったと聞かされた

Aは私がガンだと知っているので ちょっと言いにくそうだったけど
包み隠さず話してくれた

足がパンパンに腫れて 手術したけど 半年で亡くなったそうだ
何から来てるのか? はっきりわからないまま 
ただガンだったと 友人Cに聞かされたらしい


友人Dをお通夜に誘ったけど
ささいなことで友人Cと仲たがいをしている彼女は
理由をつけて お通夜への参列を断ったらしい
私はBさんCさんDさんとは直接の友達じゃないので
何があったのかはよくわからないけど・・・

最後のお別れくらい ちゃんとしようよ
もう、いい大人なんだからさ
もしかしたら 友人Bが仲直りの最後のチャンスをくれたのかもしれないのに・・・


一通り そんなことを話して
友人Aが言った
あんたは大丈夫や みんなに守られてるからな
なんの根拠もない一言だけど

どんなにうれしく 心強いか
つくづく 友達に恵まれたなぁと思いながら 床についた
いつもより スーッと楽に眠れた気がした 

 

 

 

 
ご無沙汰してました
リフレッシュして帰ってきました
また今日から ボチボチと生きたいと思います


いつもお邪魔するyannさんのところで
お名前をいつも拝見していた方の旅立ちを知りました
ついこの前まで ブログも更新されていて
お友達のところにもコメントされたりしていたのに・・・
直接お話したことはないのですが
ブログを覗かせていただいてました


さきほど、ご本人のブログを拝見したら
ご主人が気丈に報告されていました
「最後まで幸せだった」と
楽しい旅へ出てくださいね
ご冥福をお祈りいたします

がんと勇敢に向き合った 彼女の旅立ちの記録として・・・ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
