ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
体調も悪くないので
ちょっとリフレッシュしてきまーす

少しの間 留守しますぅ! 

 

 

 

 
今月の診察に行って来ました

先月のCEAの値は 0.3(基準値5.0以下)
白血球数 4000(基準値3900~9000)
今回のCEAはまた来月の診察時に聞くことになります
1ヶ月ドキドキです

で、普通なら 続けて抗がん剤を飲むところなんですが

肝機能の数値が異常で・・・
たぶん、脂肪肝だろうと。

これは もともと太っていることもあるけど
抗がん剤や投薬の副作用で脂肪肝になったんじゃないかな?という診断

少し、抗がん剤を休んで、肝機能の様子をみましょうということになりました
一難去ってまた一難
いろいろ難しいですね


 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 
小松菜
最近よくスーパーに並んでいますよね

小松菜にはいろいろ効能があるんですよね(野菜辞典より

風邪予防
ガン予防
骨粗しょう症予防
動脈硬化予防
貧血予防
美肌保持
歯の健康

もちろん、一番期待するのはガン予防





今回は簡単レシピ
うす揚げと小松菜の煮びたし
お出汁でさっと煮るだけ
冷たく冷やしても美味しいですよ~ 

 

 

 

 
朝、頭が重いまま 法事へ出かける
弔いあげの法事だ

お経をあげている間 祈る

「どうか、私の癌も持っていってください」
「そして、これからもお守りください」


以前から寝る前にお祈りはしていた
自分の信じるものに、今日1日のお礼を言い、明日もよろしくと言う
ただそれだけのお祈り

癌かもしれない、手術になりますと言われたときから
いつものお祈りに加えて
「癌がなくなりますように」と言うようになった

信じるものに手を合わせ ご先祖様にも手を合わせる


信じるものは救われる・・・そう思っている
いろんなものに救われて 命をつなぎ止める事が出来た


 

>>>Read more

 

 

 

 
夕べはしっかり眠れたと思っていたのに
朝起きて なんだか頭が重い
眠いような ぼんやりしてるような

お天気のせいかな?
曇ってて、今にも降りそうだけど まだ降らない・・・みたいな


居ますよね? 気圧の関係で体調が変わる人って
それかなぁ~

30分ほど横になろうかなぁ
少し寝たらスッキリするかな?
 

 

 

 

 
手術をしたのが去年の10月
書類を用意したりして 保険金を請求したのが今月

投函してから1週間もたたないうちに振り込みましたのお知らせ
それとともに、通院給付金の請求書も同封されていた

なかなか早いんじゃないの?
それに、通院給付の書類も入れてくれるなんて。。。
また用紙請求しなきゃ・・・と思っていたのでラッキー

ちなみに保険会社はアヒルの所(笑)

今回の入院・手術はこの保険金でなんとかまかなえた感じ
でも、月1の通院で抗がん剤を出されたら
支払いは4万ちょっと
通院の交通費も合わせたら、けっこうかかります

この間も 友達が「ガン保険に入って無い」「入ったほうがいいかな?」と
『もちろん!!』と答えました

使うかどうかわからないけど もしもの時に やっぱりお金は必要です
身をもって体験したからこそ 言えるんだけどね

 

 

 

 

 

お酢をたくさん摂ろう!と思って
梅サワードリンクを仕込みました
初挑戦です
美味しくできるかな??

安保先生の本の中に「いやいや食品」が紹介されていますが
まさにお酢はコレですよね
また、お酢を摂ることにより、
体内の酸性物質が減り、体をアルカリ性体質に改善し
疲労を回復させ、自然治癒力を向上させるという効果があります

出来上がったら 毎日ちょびちょび飲みたいと思います
牛乳で割ると飲むヨーグルト風になるとか?
苦手な牛乳を摂るのにも活躍しそうです 

 

 

 

 
Ricoさんのところで紹介されていた
ちりめんじゃこのお酢漬けを作ろうと思って、ちりめんじゃこを買ってきた

あえて 噛みの強化と「まるごと食品を食べる」をかねて
おおきなちりめんじゃこを購入
歯ごたえ、噛み応えバッチリです

半分はお酢に漬けて
残り半分は大好きな「じゃこにぎり」に!






じゃこにぎりは
お醤油につけた ちりめんじゃこと しそ ゴマを混ぜて
おにぎりにしたもの
そのまま食べても美味しいし
焼きおにぎりにしても美味しい

しそがさっぱりしてるし おじゃこのニオイ消しにもなるので
たっぷり入れるといいです
もぐもぐ噛んで、美味しくいただきました
ごちそうさま~♪
 

 

 

 

 
先日の記事で トマトは抗酸化食品だと書きましたが
そもそも 抗酸化食品とはなんだろう??

細胞を攻撃して、さまざまな病気をつくる「活性酸素」
この活性酸素は、動脈硬化・糖尿病・ガン・・・
さらにはシミやシワ、痴呆といった老化現象を引き起こします

抗酸化食品には、そんな恐ろしい活性酸素を撃退する成分が含まれています

アンチエイジングにもいいと聞きます

もともと人間の体には活性酸素を除去する酵素はあるけど
こえは、中年になる頃から急激に減ってくるそうです
それが老化の原因なんでしょうね

そこで活性酸素を退治する「抗酸化食品」を取ることがいいということになるわけです

コチラのサイトに 食品について詳しく載っています

ガン細胞攻撃や老化防止、生活習慣病の予防に
どんどん抗酸化食品を摂りたいと思います 

 

 

 

 
気にしすぎ(わかってる)
でも 気になる

勝手な診断はダメ(わかってる)
でも 気になる


どうも 抗がん剤を飲み終えてるのに
お腹の具合がよくない
よく、下痢をする
夜中に吐き気で目覚める

傷口の近くがチクチク痛い


あぁ、気にしすぎ
大丈夫
なんとも無い
呪文のように唱える・・・


ずっと付きまとう不安
でも乗り越えなけりゃどうしようもない
元気パワーで乗り切れ!!! 

 

 

 

 
今朝の服用で 今回の抗がん剤終了

1ヶ月・・・長かった
途中、副作用?と思われる症状が出たのもあって
今回はちょっとキツかった
1ヶ月飲み続けるのも 初めてだったからかもしれないが。


ガンと宣告されたとき
不思議と涙は出なかった
今までも ガンだということで泣いたことはない
自分は強い そう思っていたけど

今回の副作用さわぎで 弱さが見えた
吐き気に悩まされ
下痢や血便にビビリ・・・

抗がん剤の呪縛
これから先、どれだけ続くかわからない
もっと、どーんと構えよう
しっかりしろ<自分

自分の体とお話しながら 1日1日を大切に
信じるのは自分の気持ちだ!
そしてまた呪縛と闘おう

 

 

 

 

 



今日の夕食
抗酸化食品「トマト」をたっぷり食べる!
冷やしトマトでもいいんだけど、それじゃ芸がないので
ちょっとイタリアンっぽく

スライスした玉ねぎにトマト
たこの酢の物をのっけて
特製ドレッシングをかけただけ
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました

特製ドレッシングは簡単(実は初めて作った)
サラダ油 大さじ1
ごま油  大さじ0.5(香りつけ程度)
お酢   大さじ2
塩こしょう 適量
砂糖   小さじ1
これを混ぜるだけ
適当に作ったわりには 美味しかった


玉ねぎたこには免疫力を高める効果もあるので
ガン退治にはいいですね
 

 

 

 

 
検診センターでもらった本に載っていた
がん予防のための12か条

1 バランスのとれた栄養を摂る(彩り豊かが基本)
2 ワンパターンの食事はダメ(日ごとに変化を求めて)
3 美味しい物ほど適量に(過食を避けて、脂肪は控えめに)
4 お酒は酔う前にストップ(ほどほど楽しめるところまで)
5 緑黄色野菜をたっぷり摂る(ビタミンと食物繊維は正義の味方)
6 タバコ絶対に控えて(とにかく吸わない)
7 胃や食道をいたわる(塩辛い物と熱い物を避ける)
8 焦げた部分は食べない(細胞の突然変異を誘発する恐れがある)
9 カビの生えた食品はすぐに捨てる(危なそうな物は潔く)
10 直射日光を避ける工夫を(当たりすぎると弊害が)
11 適度にいい汗を流す(軽いスポーツを目標にする)
12 体をいつも清潔に(気分を爽やかに保つため)



さすがに検診センターの本
上記の12か条と年1回の検診で健康長寿と書いてあります 

 

 

 

 
朝食抜きで 人間ドックへ行ってきました
今回は抗がん剤服用中ということもあって
検査を受けるたびに 自分のガンについて説明

小腸という珍しい部位ということもあり
自覚症状はあったのか?とか
どれくらい切ったのか?とか
いろいろ聞かれました

うれしかったのは
「大変やったね、でも治らん病気じゃないからな、今は」と言ってくれたこと
気休めだとしても ただ哀れむだけじゃないってうれしい


心配していた 吐き気 むかつきも
胃カメラの所見をみる限りでは問題なし
おそらく抗がん剤の副作用じゃないかということでした
なんかホッとしました

ゆっくり休んで もう少し残っている抗がん剤服用 乗り切ります!


あっ、しっかりホテル喫茶店のサンドイッチ食べてきました
紅茶のおかわりまでして(笑)
美味しかったです♪ 

 

 

 

 
明日は人間ドック
主人の会社からの指令で受けに行きます
3月にやったばかりだけど

ここんとこの食欲不振やむかつきもあるので(抗がん剤の副作用かと思われるが)
胃カメラもしてもらうことにしたので
気分的にスッキリできるかな?

ここの検診センター
胃カメラをした人は ホテルの喫茶ルームのサンドイッチと飲み物チケットがもらえるのだ
それだけが楽しみだったりして~(笑)

 

 

 

 

 



今日のお昼はお好み焼きを作りました
キャベツとネギをたっぷり入れて
山芋をすっていれました

キャベツは免疫力を高める働きがあるんです
たっぷり食べなきゃ!

粉は少なめ 山芋のふわふわ感で しっかりまとまります

たまにはお肉も食べなきゃーということで
今日は豚玉
中にいれずに 下に引いて焼くので カリカリ感が美味しい!

小さいのを作ったつもりだったけど
出来上がりはけっこう大きくて お腹いっぱいになりました~
ご馳走さまでした♪ 

 

 

 

 
今回は色素沈着がけっこう目立ちます

顔はシミだらけになり
背中や太もも お腹にもシミが・・・
手も指先の黒ずみ他
黒子のようなシミがあちこちに

シミのオンパレードです

年の割には シミやしわがないのが自慢だったのに・・・(笑)

顔のシミも 薬を飲み終われば 消えていくのかな? 

 

 

 

 
昨日、午後また下痢
そのときに血便らしきものを発見
ビビッてしまって
休診外来に電話して相談
取り合えず、副作用がきつく出てるかもしれないので
抗がん剤を飲まないように、そして明日、診察に来るように言われた

で、今日 朝一番から行ってきた


結果
副作用では無いらしい
感染症型の下痢でも無いらしい


言われたのは ストレス性の下痢
ここんとこ、忙しかったし ちょっとイライラすることもあったからかなぁ
お腹の痛みも触診してもらったけど、この下痢のせいらしい
もう少し様子を見ましょうと言われて 帰って来ました

また、今日の夜から抗がん剤再開です
あと1週間ちょっと のんびりとストレス溜めないように頑張ります


診察のときに 月末に聞くはずだった
腫瘍マーカーの数値を聞きました

0.3(基準値5.0以下)
今回もクリアです ホッとしました
白血球も4200となかなかの数値だったし
これで、少しストレス解消できたかもしれませんね
今日のお昼は美味しくご飯が食べられました!(笑) 
テーマ * ジャンル * 心と身体
TAG.list *  腫瘍マーカー 

 

 

 

 
ここ何日か
1日1回はお腹を下しています

おとといは昼食後
昨日は夕食を食べてすぐ
今日にいたっては 昼食を食べてる最中にお腹が痛くなりました


・・・

・・・・

・・・・・


けっこうキツイです
薬を飲むために、食事をしなきゃいけないんですが
下痢するかも?と思うと 食べる気が失せます

あと1週間ちょっとの辛抱だけどね

 

 

 

 

 
抗がん剤服用から3週目に突入
初めてなので(今までは2週間服用)ちょっと敏感になりすぎかな?

相変わらず、鼻をかむと血がまじることがある
時々下痢をする
指の黒ずみ
疲れやすい
むかつき・吐き気

こんな症状が見られますが
どれもお薬手帳に書いてあることなので
あまり気にせずにおこうと思います

気にしすぎて 免疫下がる方がもっとしんどくなるし
あと10日ほど飲み続け
がんばるぞ! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
