ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
4062593475スーパー免疫人間に生まれ変わる法
星野 泰三

講談社 2005-08
売り上げランキング : 50,965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな本を買いました
まだよく読んでないんですけど、漫画チックで見やすいです 

 

 

 

 
夕べ夢を見た

どんな夢かというと
友達とどこかへ出かけ、何を食べるか迷っている
結局「ざるそば」を選ぶのだが
なぜか、自分で「ネギ」を刻んでいるというもの

断片的に覚えているキーワードで夢占いのページをチェックしてみた 

>>>Read more

テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
抗がん剤を飲み始めて10日
またも、副作用が出てきました

副作用と言っても、吐いたり、めまいがしたりではなく
指先が黒ずむ 色素沈着です
関節部分が黒~くなってきて
特に左手の方が目立ちます

体調に関係ないので、こんな副作用ならOKですけど
見た目だけの問題なので

自分ではあまり気にしてないんですけど
先日、友達に会ったときに
「あれ?なんか手、汚れてる?」と。。。
見る人が見れば、わかるんだなぁ

それ以外に、体調の変化はなし
飲み始めた当初、ちょっと頭がボーっとするような感じがあったけど
今はそれもないし
この前書いた記事の通り、おしゃべりして笑って免疫もUP↑

実は今日もこれから
昔の職場の同僚に会いに行きます
またまた おしゃべりと笑いで免疫UPです♪ 
TAG.list *  抗がん剤  副作用 

 

 

 

 
何かで
ガン細胞は冷たい体が好き」と読んだことがあります

飲み物もアイスが好きで
暑がりのため、部屋を冷やすことも多かったのですが

なるべく 暖かい体になるように
少しずつ環境を変えなければ。。。と思っています

飲み物はホットを積極的に
暖房費もけちらずに部屋をあっため
お腹のきずのためにもカイロや腹巻で暖める
お風呂ではぬるめのお湯で ゆっくりつかる

自分でできる環境整備はやらねばね! 

 

 

 

 
以前の記事で「笑うと免疫力があがる」と書きましたが
今日はそれを思いっきり実践してきました!

以前勤めていた頃の先輩の家に
私と後輩とで遊びに行ってきたのです
その先輩は私たちがよく知る方と結婚され
今や一児の母
ご主人もお昼休みで自宅に戻られていたので
4人で昔話に花を咲かせました

共通の友人の話や
あの人は今シリーズ(勝手にシリーズ化してますが・笑)
昔はあぁだったね、いや こうだったよと
いろいろ話しまくりました
途中かなりの回数で大笑いが出て
免疫力がかなり上がったと思います!

遠くて 時間もお金もかかる移動だったけど
すっごく楽しかったので
これはお金や時間に変えられないなぁ~って思いました

先輩夫婦とは実に5年ぶりの再会だったのですが
そんな時間の空白を感じさせないヒトトキでした 

 

 

 

 
自分が「ガン」だったと告白することによって
友達が積極的に検診を受けたり
腫瘍マーカーの検査を受けたり
そういう動きが見られるようになった

私が勝手に思うことだけど うれしい
少しでも早く、何かあれば発見できれば
先も少しは長くなるんだって思うから
昔に比べて 医療も発達し、今やガンも不治の病ではなくなった

親戚にも1人克服して めいっぱい元気に過ごしてる人がいる
友達の友達だって、ガンで手術を受けたけど、すっごく今は元気な人
そういうことも、うれしいことの1つ

一番うれしいのは
みんなが私をガン患者として特別扱いしないこと
普通に接してくれながらも、気に掛けてくれてる
本当にみんなに感謝してる
そういうのが私の元気の源なのだ

ありがとう♪ 

 

 

 

 
何人かお友達から
白血球の数値があがって、抗がん剤がはじまったってことは 良くないの?」と
メールをもらいました
心配してくれて ありがとう

白血球数が上がる=免疫力があがる
なので、抗がん剤の副作用にも耐えれるということで
また抗がん剤の服用が始まったわけです
白血球が上がりすぎると、どこかに炎症が起きてるってこともあるので
それはそれで注意が必要ですが。

ガン細胞関係の数値が上がったわけではないので
今すぐ、心配な状態ではないので、ご心配なく

白血球の数値が下がると 免疫力がさがり
風邪をひきやすかったり、炎症を起こしやすくなったりするのです
ですから、私の場合 まず白血球の数値を上げて
抗がん剤の服用ができる体を作らなければならないのです
だから 毎日バナナ食べたり、大笑いしたりしてがんばってます♪
今のところ、風邪もひいてないので大丈夫だよ! 

 

 

 

 
昨日、1日中寝ていたせいか
今日はかなりすっきりとしています
頭痛も今のところないし 熱もなし
食欲はあります(笑)

今週はおとなしくしていよう
来週は元気に動き回るぞ! 

 

 

 

 
月1の診察に行って来ました
前回(1月施行)の腫瘍マーカーは0.4
今日の分は2~3日かかるそうです

白血球も少し上がっていたので また抗がん剤を飲むことになりました
副作用が出ないといいんだけど・・・
この前は色素沈着と少しふらつく位だったので
今回もそれくらいなら我慢できるだろうし

しかし、今日は時間がかかった
診察までに2時間近く待ち、会計、薬で約1時間
もしかしたら 風邪菌をもらってきてしまったかも??
暖かくして寝ます 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
排泄反射に必要な「いやいや食品」
今日は最後の辛いものの紹介です

主な食品
・ねぎ
・しょうが
・わさび
・貝割れ菜
・からし
・こしょう
・山椒
・唐辛子

特徴
辛味のピリピリ感は、実は味覚ではなく
辛味成分が刺激する痛みであって、痛覚である

効用など
少量の辛味が食欲を増進させる。昔から薬味として少量が用いられている
ツンと鼻の粘膜を刺激する揮発成分があるものは、臭み消しにも活用される
新陳代謝をよくする
発汗作用を高める
血行をよくするなどの効果がある 

 

 

 

 
排泄反射に必要な「いやいや食品」
今日は苦いものの紹介です

主な食品
・苦うり
・ピーマン
・しそ
・うこん

特徴
苦味の多くは、植物が他の動物に食べられないよう
自分を守る為の成分と言われている

効用など
少量の苦味が食欲を増進させる
内臓の働きを活発にする
食品中毒予防(しそ)
活性酸素を抑える抗酸化作用(苦うり)
健胃効果や肝機能改善効果(うこん) 

 

 

 

 
排泄反射に必要な「いやいや食品」
ほどほどに取ると良いようです

主な食品
・酢
・梅干
・レモンや柚子などの柑橘類
・古漬けなど

特徴
酸味はクエン酸。リンゴ酸、乳酸、酢酸など
食欲を刺激して消化液の分泌をうながす

効用など
料理に酸味を加えることで、薄味でも美味しく感じ、塩分の量を減らすことができる
梅干は古くから胃腸の不調や食欲不振に使用されてきた
酢酸を含む酢は、高血圧予防に効果がある 

 

 

 

 
人の体には、不快なものを排出しようとするシステムがあります
これを「排泄反射」といいます(安保徹の食べる免疫力より)

この「排泄反射」をつかさどるのは 副交感神経
酸っぱい
苦い
辛い
などの食品を食べると、体は排泄しようと反応します
この反応が副交感神経優位の状態につながります

副交感神経が優位になるということは
交感神経の緊張がほぐれ、免疫力UPにつながるということ
また副交感神経が優位になると血管が拡張して血流もよくなります

これらの食品については次回紹介します 

 

 

 

 
以前の記事で白血球を増やす食べ物にバナナがあると紹介しました
そのバナナのお話

どんなバナナがいいのか?
実は見た目が悪くても熟したバナナを選ぶといいらしい
より熟したバナナの方が免疫力を高める効果があるそうです

帝京大薬学部の山崎正利教授らの実験では
10日目のバナナは、初日のバナナより白血球を5倍多くしていたと発表されている
10日目のバナナは、お店で買ったバナナの「購入後8~9日目」に相当するという

熟したバナナの方が甘みも増して美味しいし
免疫力UPの効果も大なら さらにうれしいですね 

 

 

 

 
免疫力を高める即効策

呼吸!

ストレスがあると肺が圧迫されて 呼吸が浅くなります
痛みに耐える時や、緊張したときなど
呼吸が速くなること 無いですか?

浅い呼吸は副交感神経を刺激するので
さらに落ち着かなくなります(=ストレスがたまる)
そこで、副交感神経を優位にする深い呼吸でリラックス!
深呼吸することで炭酸ガスが発生し
その炭酸ガスは体液を正常範囲内でアルカリ性寄りにするので
緊張がほぐれます

緊張して落ち着かない時は、大きく深呼吸してリラックス
また、炭酸飲料を飲むのも効果的
ちょっとビールやサイダーなどでリフレッシュもいいかもしれません
 
TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 
小腸ガンの手術をして医者から言われたこと

お餅やお餅のような粘りの強いものは極力さける
海苔は腸に張り付くので控えめに
辛いものは避ける
和食を基本として食べるとよい、塩分は極力控えめに

そして よく噛み、ゆっくり食べる
腹八分目でやめておく

これって 腸の手術をしてても してなくても
基本的に大切な食生活ですよね

ここんとこ、ちょっと噛みが甘くなってました
食事時間が短くなってきてたのです
そして暴食。ちょっと食べすぎました
先日気分が悪くなって、再発か?と不安になったのは
きっと、食べすぎのせいだったのだと。。。

あの気分が悪くなってから、また基本にもどり
30回数えるように噛むようにし、食事量も減らしています
おかげで詰まるようなムカツキはありません 

 

 

 

 
おとといから続いていた体調不良
今日はやっとスッキリといった感じです
心配してメールやTEL、書き込みくれたお友達ありがとう!

胃のむかつきも腸の張りも今のところ無いようです
今日もまだ少し食事量を減らして様子をみます

凹んでいると どんどんと体調が悪くなる気がして
楽しいこと考えたり
楽しみにしていたDVDを見て過ごしました
いっぱい笑って しゃべって 免疫力UPです 

 

 

 

 
先日、免疫力を高めるビタミンを紹介しましたが
今日はその「ミネラル」版です
表示がうまくありませんが、続きのページの下のほうに
表がありますのでご覧ください 

>>>Read more

TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 
昨日、朝起きると同時に吐き気が・・・
食いしん坊の私が食欲がない
おまけにお腹もチクチク痛いような

すっごく不安になった
もしかして、切った腸の部分が詰まった?
癌の再発?

主治医に電話をして相談
もしかしたら風邪かもしれないとのこと
私の訴える症状からは「腸閉塞」の心配はないとのこと

今朝は食欲も出て お腹の痛みもない
予定は全部キャンセルしたので
家でゆっくりまったり過ごします 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
