ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
以前紹介した本
「免疫力アップ カラダが蘇る!」から

免疫力を高めるビタミンを紹介します
 

>>>Read more

TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 
入院中に食事が入らず
点滴だけで過ごしていた時期があり
その時は1日1キロペースで体重が減っていった

「腫瘍は全部取れた」と聞いていたけど
本当は残っていて、すごい勢いで進行しているんじゃないかと
とても不安になった

退院してから約2ヵ月
食欲があり、体重が増えてきた
先日の血液検査で「脂肪肝がある。なるべく体重を落としましょう」と言われたのに。。。
減るどころか増えている

食欲があるのはいい事だけど やっぱり私の場合痩せないとダメ
もともと標準体重をかなりオーバーしているので、成人病などの危険性も多い
ただ、また抗がん剤が始まって、食欲が無くなって痩せてしまったら?
見た目に「病気です」という感じにやつれてしまったら?
そんな気持ちもある

なんか、意志が弱いんだろうな
主人は「ガリガリに痩せろとは言って無い、標準体重にすることが必要」だと言い
けっこう、食べるものとか量にもうるさい
当たり前のこと、私を心配してくれてること わかってるけど
なかなか体重管理が難しい 

 

 

 

 
先日、こんな記事を発見した

味噌汁がガンの予防にいいらしいと

味噌汁と言えば「塩分の取りすぎ」から高血圧を敬遠しがちだが
最近の味噌汁新常識では それもさほど気にしなくていいらしい

発酵食品が体にいいということもあるし
味噌汁はまさにその代表選手なのかもしれません
ちなみに
発酵食品とは微生物の力により素材を分解し
より栄養価が高くなった食品のこと
代表される発酵食品は納豆、味噌、しょう油など

というわけで、今朝はお味噌汁と納豆を朝ごはんのおかずにしました
体にいい「お味噌汁」これからはどんどん飲んでいこう!

お味噌汁にオススメの具があれば情報ください!
 

 

 

 

 
私がガンであることは両親にだまっていました
高齢である上、二人とも心臓に疾患があり、血圧も高い

しかし、抗がん剤を飲むことになって
副作用が出たときのことを考えると、告白しなくては・・・と
なるべく明るく、楽天的に告げた 

>>>Read more

 

 

 

 
本日の夕食は
「ひじき煮」と「ほうれん草のゴマ和え」に「野菜サラダ」

ほうれん草の効能を調べてみると
貧血予防、便秘解消、滋養強壮、目の病気、胃腸病、癌免疫力の強化、疲労回復、胃を丈夫にするなど等
沢山書いてありました

注目すべきは癌免疫力の強化
ほうれん草は好きな食材
今までも「貧血予防」と言うことで よく食べていましたが
更に食卓に上がる頻度が増すと思います

今日は肉なし、ヘルシー料理です
主人にはコレにプラス「鶏肉の焼肉タレ炒め」
私は当分、肉抜きです(^^;
 

 

 

 

 



茄子がけっこう好きで、よく食卓にのぼります

本当は「茄子の天ぷら」が食べたかったのだけど
油物は控えて!と医者に言われているので
気持ち(笑)油控えめな「茄子の炒め煮」を作りました

茄子って どうして あんなに油をすうのかな?
あぁ、茄子の天ぷら食べたい!

茄子の効能を調べてみました
動脈硬化、高血圧症、神経衰弱によいそうです
 

 

 

 

 
免疫力を高めるツボがあります
先日、紹介した本に載っていたものです
その中から、かいつまんで家庭でできる「ツボ刺激」を紹介します

①温熱刺激
ペットボトルに2重にした木綿の靴下をかぶせる
中に90度のお湯を入れる
これをツボにあて、熱いと感じたら 次のツボへ移動する
刺激時間の目安:10~20秒×3回

②ヘラ刺激ヘラや布などでツボを中心に軽くこする
熱感を帯びてきたらやめる
刺激時間の目安:20~30回(熱を感じるまで)

③爪楊枝刺激爪楊枝10~15本を輪ゴムで束ねる
先端部分でツボを軽く叩くようにチクチク刺激する
刺激時間の目安:15秒 

>>>Read more

TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 
免疫力の低下のサインを知っていますか?

・口内炎
・下痢
・疲れやすい
・風邪を引きやすい、風邪が治りにくい


こんな症状がでてきたら
少し、免疫力が落ちているのかも??

そんな時 どうすればいいのか?
 

>>>Read more

TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 



「オーガニック」が売りのお店でランチしてきました
写真はランチについているサラダ
オーガニックだと思われる野菜がゴロゴロ
温野菜でたーっぷり
にんじんが甘くて美味しかったですよ
あと、サツマイモも!

でも、これだけでお腹いっぱいです(笑)

外食はなるべく控えていますが
外で食べるときは、なるべく野菜がたっぷりのものや
メインは魚系を心がけています
本当はお肉が大好きなんですけどね
 

 

 

 

 
先日、義母に電話をした
実に 入院・手術をしてから初めてだ
主人から、私の病状については話してもらっていたが
自分から直接話すのは とても緊張した

知っているはずなのに
本人告知がまだだと思っていたのか
はじめは「初めて聞きました」状態で、私の話をゆっくりと聞いてくれた

そして
「ガンにはストレスが一番悪いから、主人に対して 我慢せず、言いたいことを言いなさい」と・・・

お義母さん 大丈夫
あなたの息子はとても良くしてくれます
私はとても幸せ者だと思います
そして、お義母さんのつかず離れずの接し方が 私には一番です
どうもありがとう♪

また改めて いろんな人のやさしさに包まれていることを実感しています 

 

 

 

 



冬野菜をたっぷり食べよう!
しかも、白血球を増やせたら最高
と言うことで「大根
まるまる1本、煮ましたぁ

豚肉と大根を出しの素で煮るだけ
酒・みりん・醤油はお好みで調節します
とっても簡単です
煮れば 煮るほど 味がしみて美味しいです
大根だけでかなりお腹いっぱいになりました(笑)

参考レシピ(AJINOMOTO:レシピ大百科)
こはるのブタダイコン 

 

 

 

 
2週間の抗がん剤服用の後(今は休薬期間です)

ちょっと出血傾向(鼻血・青あざ)にあったけど
今はそれも改善してて
手の指の黒ずみ(色素沈着)も落ち着きました

便通もよく 体調はかなり良いみたいです
いつも心配してくださる皆さま ありがとうございます!
主人とも合流して それも免疫上げるのに効果あるのかな?(笑)
毎日楽しく暮らしています 

 

 

 

 
先日、薬剤師をしている友達に会いました
彼は私の病気を知って ビックリ

よくみんなで遊びに行ったり、飲みに行ったりしてたメンバーなので
元気な時の私で記憶が止まっている
彼が知ってる時の私より、幾分痩せたので(と言っても、まだまだ太っているけど
「痩せたなぁ」と開口一番
病気で痩せたんじゃなかったら うれしいんだけどなぁ~

「痩せて健康的になったと思ったのに、ガン?ってマジ??」と
目をパチクリさせて 言われました(笑)

病気について いろいろ話していて
どうすれば、良いかな?と相談すると

腸をきれいに保つこと!

ビフィズス菌を育てなさい!とも
ヨーグルトが良いのか聞いたみたところ
「オリゴ糖」・「納豆」
食事は和食を基本に!と言われました

さっそく「オリゴのおかげ」を買ってきました 

 

 

 

 
手術のために入院していた時のこと。。。

大部屋が空いてなくて
しかたなく(笑)二人部屋へ入ることになったのですが
こういう場合の二人の相性
かなり重要だと感じました

私の場合、かなりご年配の方だったのですが
とってもおしゃべりでマイペース
根掘り葉掘り聞かれ、それを面会に来る人にしゃべるしゃべる
たまたま、通りがかった仲良しの入院患者さんが
「あのオバサン あさみさんのこと 喋ってたわよ」と教えてくれた

それに、いちいち私のすることに干渉する
散歩しないで寝ていたら「寝すぎじゃないか」とか
「朝はパンじゃなくて、ご飯の方がいい」とか

考えてみれば、微熱が出だしたのは二人部屋に入ったころから・・・
あまりに精神的苦痛を感じ
同じ差額を支払うなら、少し高いけど個室に入りたいと
地方で一人留守番する主人に相談して
部屋を変えてもらうことに

個室に変わってから、微熱がウソのように引き
顔色もよくなったと看護婦さんに言われました
自分が弱いだけかもしれないけど
入院環境ってとっても大切だなぁ~と感じました 

>>>Read more

 

 

 

 
今日は診察日でした

やはり、副作用か?
白血球が少し減少していたけど
先月の腫瘍マーカーの数値も落ち着いてるし
特に問題はないとのこと

次の抗がん剤は、とりあえず1ヶ月くらい休止期間をおいて
また考えましょうと お医者さんに言われました。

実は、抗がん剤治療のため
地方から実家に出てきていたので 主人とは離れ離れ
さっそく、家に帰れると報告したら喜んでました!
と言うわけで、週末には我が家に戻る予定です 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 
免疫力を上げるには「笑うこと」も大切です

笑って楽しく過ごすこと
これこそが一番の薬なのです

食べ物で○○がいいからたべなさい
××は体に良くないから食べちゃダメ
我慢するストレスも良くないのです

好きなものを美味しく楽しく食べる
面白いテレビを見て、大声で笑う
友達としゃべってストレス発散
それが一番だってお医者さんも言ってました

毎朝、鏡を見て微笑みの練習をするだけでも効果があるそうです

さぁ、みんなも笑おう!

笑うかどには福来る 

 

 

 

 
皆さんは生命保険に入っていますか??

今回の入院・手術で「保険に入ってて良かった」と本当に思いました
約3ヶ月の入院でかかった費用は
実に100万円以上(途中個室に入ったりしたので、若干高めだと思います)
これからも、抗がん剤投与などでかなりの出費があると思われます

健康保健で診療を受けているので高額療養費の申請もできます
高額療養費についてはこちらのHPが参考になると思います 

>>>Read more

 

 

 

 
1月7日
今日は「七草粥」の日ですね
みなさん 食べましたか??

うちは298円の七草粥セットを買ってきました
あまり大きな声で「美味しい」と言えるものではないような?
まぁ、好き嫌いもありますが
体のために、よく噛んで食べました

さて、この春の七草
どんな効能があるのでしょうか?? 

>>>Read more

 

 

 

 
歯医者へ行ってきました

夕飯を食べていて 歯が欠けました
もともと歯の質が弱いせいもありますが
正月早々、歯医者へ行くのもね~
痛くなかったから良かったけどね 

 

 

 

 
白血球は免疫的に働くいくつかの細胞の総称です
白血球の増加が免疫力向上につながると言ってもいいんじゃないでしょうか?

免疫力をあげるためには
食事に気をつけたり
運動したり、リラックスしたり・・・といろいろありますが
生きていく上で重要な「」で
なんとかできないか?と思って、調べてみました

 

>>>Read more

TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 

>>>Read more

 

 

 

 
何事もなく、抗がん剤投与1タームが終わった
1週間の服用お休み期間をおいて
再度診察予定
その診察で、今後のお薬が決まります

まだ抗がん剤を続けるかもしれないし
とりあえず1タームやったから終わりかもしれないし・・・ 

>>>Read more

TAG.list *  抗がん剤 

 

 

 

 
日ごろ ほとんど食べないお肉
(ガンの手術をしてから、食べるのを控えている)

お正月だから。と今日はステーキを食べた
いいお肉を奮発したので とってもやわらかくて美味しい!
調子にのって食べ過ぎたのか
食後、お腹が痛くなってしまった

久々のお肉で お腹がビビッタか?
明日からまた 野菜中心生活にもどさなきゃね
お正月モードで気を抜きすぎたかも 

 

 

 

 
みなさん
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年はいろんなことがドバッと起きて
何がなんだか わからぬうちに終わってしまった。という感じ
今年はガンに対して、真っ向勝負の年にしたいと思います

お正月は気が抜けて
ちょっと不摂生しがちなので、問題ですが
まぁ、お正月ということで ちょっと自分を甘やかしてます
ちょうど4日まで抗がん剤を飲むので
その後から本腰入れて行かなきゃ!と思ってます 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2006 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
