ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 
お正月ですね
今年はいろんなことがありました
特に後半、ガンだと宣告され 手術を受け
抗がん剤治療まで始まって・・・
これから長い闘いです

新しい年は どんな年になるかな?
体のことを気にしつつ、マイペースで治療に取り組み
楽しい時間を主人や友人と共有したいな

病気のことでいろいろ支えてくれたお友達
この場を借りて お礼言います
そして、これからもどうぞ応援してください

みなさんにとって 2006年がすばらしい年になりますように!
よいお年をお迎えくださいね♪ 

 

 

 

 
4056036233免疫力アップでカラダが蘇る!
帯津 良一

学習研究社 2004-10-03
売り上げランキング : 350,469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

>>>Read more

TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 
副作用かも?と書いた記事を読んで
心配してメールをくれた皆さん ありがとうございます
大丈夫です!
元気です!

あの日だけだったようで
今は普通に過ごしています
毎日、忘れないように薬も飲んで
野菜をいっぱい食べて、元気もりもりです! 

 

 

 

 
抗がん剤の副作用かな??
薬を飲んで4~5時間たつと
ちょっと、ふらつくような感覚に・・・
なんと説明したらいいのか、自分でもわからないけど
車酔いしかけの時みたいな感じかなぁ

まだ吐いたりとかはないけど
ちょっとムカムカっとしたりとかね

お薬冊子に書いてある症状と同じような感じだから
きっと、これってかる~い副作用なんだろうね
まだ飲み始めて1週間もたってないんだけど
これからひどくなるのかな? 
TAG.list *  抗がん剤  副作用 

 

 

 

 



こんな腹巻を買いました
カイロを入れるポケット付です
お腹冷やさないようにしなきゃね! 

 

 

 

 
入院中に見ていたテレビで「本田美奈子さん」の死を知った
病気は厳密に言えば違うけど
「ガン」というくくりでは同じ病気・・・
年が近いこともあって、なんだかショックだったなぁ~

でもでも
一生懸命、病気と闘っていた
ワタシもがんばろう! そう思った


今日はイブですね
寒いけど、みなさん ステキなクリスマスを過ごしてね♪ 

 

 

 

 
今日も冷えますね^^
みなさん、風邪ひいてませんか??

寒い時に役立つのが「カイロ」
体を一番暖める場所って知ってます??
おへそから指2~3本分したのところ
ちょうど「下腹部」になるかな?
その辺りを暖めると、体が一番暖まるんですって

昔、何かの本で読んだなぁ。。。

最近は下着とか腹巻とか
ちゃんとカイロを入れるポケットがついてるものもあって
便利になりましたよね~

さて、ちょっと早いけど そろそろ寝ます
みなさん おやすみなさい 

 

 

 

 
診察に行ってきましたー

抗がん剤の投与が始まりました
お正月真っ只中にも飲み続け
また1月中旬に診察です
副作用が出ないといいけど・・・

今日は全国的に冷えてますね
雪が降ってるところも多いでしょうね
体を冷やさないようにしなきゃね

特に風邪には注意
抗がん剤が始まると、白血球が下がるから
風邪引きやすくなるから・・・

みなさんも風邪にくれぐれも注意してね♪ 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 

>>>Read more

 

 

 

 



かなり寒くなってきたので
風邪をひいては大変!と
マフラーを買いました
首元を暖めるとかなりあったかい感じがしますよね

おまけにブーツまで買って、防寒対策ばっちりです
もちろん、洋服の下にはババシャツ常時着用です(笑) 

 

 

 

 
面と向かって言えないけど、主人に伝えたいこと

もともと「元気な子が好き」と言っていたのに
元気じゃ無くなってしまってごめんねっ

「俺より1日でも長生きしてくれ」って言ってたのに
約束守れないかもしれなくてごめんねっ

主人の優しさに支えられて 私は頑張っていけそうです
本当にありがとう。そして これからもよろしく 

 

 

 

 
ある本を読んでいると

「新鮮なものを食べる」

と載っていた
なるべく 新鮮なものを そのままの状態で食べるのが好ましいらしい

昔、日本人は病気になる人が少なかった
それは 野菜や魚中心の食生活で、その日にとれた物を食べる
自家栽培の野菜やら米やら釣ってきたばかりの魚やら
そう、昔ながらの食生活が一番いいのだと書いてある

じゃ、たとえばどんなものを食べればいいんだろう?
お刺身とかサラダとか?
と言っても それって限界があると思う
実際、お刺身が好きだからって 毎日お刺身が続くとね~
野菜だって、ドレッシングをかけたりしないと食べにくいしね
なかなか難しいです 

>>>Read more

 

 

 

 
思いっきり私信ですが

メールをくれたAちゃん ありがとう
お花見一緒に行こうね!
それまで元気で頑張るからね
 

 

 

 

 
免疫力は自律神経に大きく影響されます

自律神経とは
自分の意思と無関係に体の働きを調整している神経系で
交感神経(活動時や興奮時に働く)と
副交感神経(休息時やリラックス時に働く)から成り立っています

交感神経と副交感神経はシーソーのようなバランスを保ち
免疫のシステムはこのシーソーのアップダウンに連動しています

交感神経が優位だと顆粒球が増加し
副交感神経が優位だとリンパ球が増加します
二つの神経がバランスよく動き、顆粒球とリンパ球が適度に増減するのが望ましいとされています

交感神経の緊張状態が続くと顆粒球が増えるので
体内の有益な細胞まで攻撃し、リンパ球が減少するため
小さな異物の処理能力が落ちて免疫力が下がってしまう(=病気になりやすい)のです
反対にリンパ球が多くなりすぎると、異物に過剰反応を示し
花粉症などのアレルギーを起こしやすくなります

じゃぁ、どうすれば良いのでしょうか? 

>>>Read more

TAG.list *  自律神経失調症  免疫力 

 

 

 

 
寒いと手術で切ったお腹が痛い
なんか ジクジクというか
ズキズキというか シクシクというか
これって しょうがないことなんだろうなぁ

腹巻買おう! 

 

 

 

 
医師が確信したガンを驚くほど治す6つの効ガン食品
4895953513清水 妙正

メタモル出版 2002-03
売り上げランキング : 33,665
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちまたでいろいろと言われる「抗がん食品」
医者の観点からすすめる6品が載っています
他にこれらの「抗がん食品」を取り入れた人の体験談です



 

>>>Read more

 

 

 

 
癌に対する不安や悲しみはいっぱいあるけど
家族や友達に支えられて
気持ちの切り替えができた

病気になったことで
家族や友達の愛を再認識できた
マイナスばっかじゃないって思いたい 

 

 

 

 
近年「早食い」の人が多くなっているのでは?

理由はいろいろだと思う
たとえば、食事にかける時間がないとか
やわらかいものが多くなったとか
また、食事じたいを抜く人すらいるのではないでしょうか?

例に漏れず、自分もそうだった
ちょっとしたご飯なら10分くらいで食べられる
要するに、噛みが足りないのだ

結果、食べた!という満腹感がなく
だらだらと食べ続けたり
一度に大量の食事を取ったり
胃に負担をかけること極まりない
消化不良を起こしたりする原因になるのだ


 

>>>Read more

 

 

 

 
今回、腫瘍摘出手術を受けるため
全身麻酔」にチャレンジした
オペ室に入り 「大きく吸ってください」と言われたけど
なんか怖くて 思いっきり吸えなくて

ちょこっと吸ったら、効かなくて
次に思いっきり吸ったら
鼻の奥がツーンと痛くなって、強烈なニオイにやられたって感じで
ふっと意識が遠くなって ホントに急に眠ってしまうんですね

歯医者の麻酔しかしたことなかったから ドキドキでした 

 

 

 

 
免疫の主な働きとしては下記のものがあげられます

・感染の防衛
・老化や病気の予防
・健康の維持
・異物などを正確に判断
・抗体を産生
・癌などの予防

このような働きをする免疫力は、誰もが持っているもの
ただし、その力には個人差があります
さて、いかに免疫力をあげていくか
そのお話はまたおいおいと・・・
 
TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 
安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー
4418053034安保 徹 検見崎 聡美

世界文化社 2005-01
売り上げランキング : 1,161
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


癌だけに限らず、病気を治すには「免疫力」が大切!
食べることが大好きな私はこの本を買いました

 
TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 
手術をしてから約2ヵ月
体調は悪くない

ただ、まだ腸がひっぱられるような感覚が残る
切って縫い合わせてるんだもんね
そりゃそうか(笑)

体重も変わらず、食欲もある
言わなきゃ、手術したってわからないかも?

 

 

 

 

 
体温が低いと免疫力を下げる要因になります

今日は冷えてます
風邪を引かないようにしなくてはいけません
体を温めるものを飲んだり、食べたりするのもいいようです


 
TAG.list *  免疫力 

 

 

 

 

>>>Read more

 

 

 

 
怒涛の検査週間が終わり
善は急げとばかりに手術することに

お腹を開けてみないことには
全摘できるかどうかわからない


そんな風に言われて
いざオペ室へ・・・

 

>>>Read more

 

 

 

 
その宣告は突然やってきた
まさか自分は・・・と思っていただけにビックリと言うか
あんぐりと言うか

 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2005 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
