ひろく・あさく・ときどき・ふかく
 

 

 
 

 

 

 

 

昨日のヤフーニュースにこんな記事が!

えぇ~
頑張って痩せたのにぃ
ただでさえ、癌患者ということで
長寿へのリスクが高いのに・・・

まぁいいや
自分が健康だと思えば、それが一番(笑)

6/15追記
すでにニュース記事が削除されているようですね

記事の内容は
40歳時点で 痩せている人より、ぽっちゃりの人の方が
寿命が7年ほど長くなるというものでした
痩せとぽっちゃりの基準は、確かBMIで表示されていたと思います
もう忘れちゃって(^^;;
かなりうろ覚えですが こんな感じの記事でした

 

 

 

 

 

無駄なことに税金を使わず
こういうことに税金を使って欲しいと思うのは 私だけでしょうか!?

以下、毎日新聞より引用

<がん検診>無料クーポン配布 女性850万人に 厚労省
5月17日2時30分配信 毎日新聞

 伸び悩むがん検診の受診率を上げるため、厚生労働省は今年度、検診の無料クーポン券を、全国の対象年齢の女性約850万人に配布する方針を決めた。対象は、子宮頸(けい)がんと乳がん。いずれも早期発見すれば完治する可能性が高いが、受診率は約20%にとどまる。国のがん対策推進基本計画では、11年度末のがん検診受診率50%以上を目標にしており、この取り組みで検診認知度向上を目指す。

 対象は、がんが見つかる可能性が高いとされる年齢層で、子宮頸がんが20、25、30、35、40歳で、乳がんは40、45、50、55、60歳(いずれも09年度の満年齢)。

 検診は約10分で済み、無料で実施する自治体もある。だが、07年の検診受診率は子宮頸がんが21.3%、乳がんが20.3%にとどまる。検診の有効性や内容が知られていないことが受診率の伸び悩みの原因とされる。

 このため、厚労省はクーポンと併せ、がんの基本的な知識や検診内容、意義をまとめた「検診手帳」を配布する予定だ。09年度補正予算案に計約216億円を計上している。

 厚労省がん対策推進室は「日本人の死因第1位のがんによる死者を減らすため、検診は有効な手段だ」と話している。【永山悦子】

 

 

 

 

 

先日の診察時に
主治医に「それでもいいですよ体重」について聞いてきました

美容(モデル)体重・・・BMI 18 (モデルさんなどが目指す体重)
理想(健康)体重・・・BMI 22 (一番病気になりにくいと言われる体重)
それでもいいですよ体重・・・BMI 25 (ここまでが肥満と言われない)

BMI(ボディ・マス・インデックス)の求め方は
体重÷身長の2乗 (身長はメートルで!180cmの人なら1.8)

この計算で出た数字がBMI
一般に18~25が標準と言われる範囲です
(25以上は肥満と言われる範囲)

簡単に計算できるサイト
コチラ
コチラ
コチラ
など

自分の美容体重や許容体重を計算するには
身長の2乗×BMI=体重
この計算式のBMIをそれぞれの数字に変えて計算すれば
わかりますよ

 

 

 

 

 

昨日放送の「ためしてガッテン」見ました
サイトに主な放送内容がUPされています
見逃した方がいらっしゃったら、再放送もあるようです

放送を見た、私個人の感想ですが
癌細胞が正常細胞を侵食していく映像など、貴重なものが見れ
模型や画像などを使って、わかりやすく説明されていたと思います
が、その反面 こんなにも恐ろしい強力な細胞なのだと、改めて感じました

研究してくださる方が居て、日々進化する医療
開発される薬・・・でもその影で、それらが間に合わず
無念にもこの世を去る人がいる・・・
そして 自分も含め、転移や再発におびえる人も。

癌なんて病気、無くなってしまえばいいのに
心からそう思います
でも、たぶん無くなることはないのでしょうね・・・
それならせめて
いつか「癌は完治する病気です」と言われる時代が来ることを願います

早期発見のためにも ぜひ検診を受けましょう
私も今年の検診申し込みました


ためしてガッテン
「転移を抑える新治療!がん徹底予防術スペシャル」再放送
6月18日(水) AM3:30~AM4:13
6月18日(水) PM4:05~PM4:48
 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

 

 

本日(6/11・水) 午後8時~
NHK ためしてガッテン
「転移を抑える新治療!がん徹底予防術スペシャル」という
内容番組が放送されるようです

どんな内容なのか、見てみようと思います

 
テーマ * ジャンル * 心と身体

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 SA・KU・RA・SA・KU, all rights reserved.

あさみ

あさみ
子無し専業主婦
2005年9月
小腸癌告知 ステージ3
2005年10月
開腹手術、約30cm切りました

何時まで続くかわからない人生
日々、不安との戦い
でも・・・
毎日を一生懸命生きようと
ガンバってます!

抗がん剤(TS1)内服治療
(2006年12月抗癌剤卒業)

Since 2005.12.01
(C)SA・KU・RA・SA・KU



  • 管理者ページ
  • 最近のコメント

    10  04  01  12  11  10  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
